光の速さで過ぎる正月

家族で出かけたりトランプしたりゲームやったりダラダラしたりしていつもと同じように過ごして終わった。 正月は競馬がないので何かピッとしない。

年賀状もう出さないよって言ったのに、普通に年賀状が来てめんどくさい。 でも来たのに出さないのも感じ悪いかと思って仕方なく出した。 なんだかなぁ。 昔は手紙を書くのは好きだったが、今はメールとかも含めて嫌いだ。 面倒くさいと思うようになった。

面倒くさいと言えば、遊び相手をするのは面倒だけども、息子が非常にかわいい。 と、同時に切なくなる。 こんなふうに甘えてきたり手をつないで歩くのもいつまでなんだろうと考える。 もう今年で6歳になるのだ。 来年には小学生になる。 良くも悪くも自分の世界が出来て、親から離れていくんだろうな。 ずっと疲れ切っていたけど、実際、育児は少しずつ楽になってきている。 楽になったらなったで、自分自身の苦しさが浮き彫りになってくるのを感じる。

どうあれ対人恐怖を抱えたままで生きていくしかないのだけど、普通に過ごしてるだけでも不安だったり嫌だなと感じる場面が多くて日々しんどい。 子供がいるから発生する人付き合い(と言うほどの密な接触はないが)も凄く辛い。 時々しか関わらないから余計に辛いのかも。 結局は色々な人と関わった方がいいのだろうが、頭で思うだけで若い頃のように行動に移せない。 家族がいるからひきこもりにならずに済んでいるが、息子がもっと自立して、夫が単身赴任になったらやばい気がする。 マジでやばい状態になってから関わってくれる人なんかいないからなぁ。。 家族以外の居場所があれば違うかも。 仕事や子供絡みの人間関係は失敗出来ないのでキツイ。 失敗してもいい場所で、ゆるく継続的に繋がれる人間関係が近くにあれば助かる。 現実的には習い事とかだろうか。 そういう場所を無理しない範囲で少しずつ探していこう。