無理だ

お盆で久々に実家の家族と会ったけど、あーやっぱ無理だと思った。 もはや会話する意味が無い。 皆全く価値観が違う人間であり、私の事を理解なんて一切してないんだなという絶望感がある。

でもそんなのは当たり前なのかもしれない。 家族だから、血が繋がってるからと言って別に関係なく。 他人を理解するのは難しい。 陽キャとか陰キャとか簡単に言うが、人間の心とは非常に複雑であり、漫画のキャラのように一面的ではない。 立場や状況や接する人間で全く違う面を見せたりする。 実家の家族の事もきっと本当は何も知らなかっただけだ。 離れたから人間として客観視できるようになり、違和感がクリアになった。

精神的に自立できたという事なのか、と考えたが違う。 実家の家族に会ってからずっとモヤモヤしている。 わかってくれないという絶望感が消えない。 この人達のせいで私の人生は台無しになったのではないかという気持ちが消えない。 家族に対して、過去の場面で、なんであの時ああいう対応だったのか? なぜあんな無神経な事を言ったのか?などと今更考えて恨んでしまう。 もっと明るくて優しくて、コミュニケーション能力が高い家族だったら良かったのに。 そうすればこんな性格にならないで済んだのではないか?

実際そうだったとしても、今考えても仕方ないのだ。 もう他人なんだから、今の家族で理想の家庭を作れば良い。今の家族に集中して幸せになればいい。 そう頭では理解しつつも怒りが消えない。 子供の頃の自分がまだ怒っている。傷ついている。