暑過ぎる

息子、幼稚園児として最後の夏休み。 とはいえ、アウトドアを楽しむにはきつ過ぎる暑さが続いている。外出すらしんどいレベル。 プールとかイオンとか室内遊園地とか色々と思い浮かぶが、そんなものは毎日連れてってられない。お金もかかる事だ。結局、家にいる時間が長い。トランプ、すごろく、追いかけっこ、ポケモン、テレビ、たまに家の手伝い、ワーク、庭で植物や虫を観察したり。

毎年こんなに暑いなら夏休みなんか要らない。子供が思い切り遊べる気候ではない。エアコンがあるなら幼稚園なり学校なり行ってても同じ。せめてもう少し涼しければ行動的になれるのだが。夏休みの代わりに秋休みを作ってくれないもんだろうか。

ずいぶんと雨がまともに降らないので、庭の花壇はすっかり干上がってしまった。日なたガンガンな場所なので毎日水やり。地植えなら夏でもそんなに水やりしなくていいかなとか思ってたが甘かった。マルチングもしてみたが、こう暑いとあまり効果なし。 遮光ネットとか、木陰になるような樹木を植えるとか、何か日陰を作る対策をしないと夏はガーデニングどころじゃなくなりそうだ。