2017-01-01から1年間の記事一覧

馬とクリスマス

息子ももう3ヶ月。夜通し寝る日がちょこちょこ出てきた。授乳の時間もほぼ3時間ごとで1日6〜7回と整ってきた。めっちゃ順調。息子はよく笑うし超かわいい。でも夕方になると毎日ぐったり。頼むから早く解放してくれって思う。疲れてる。最近、本当に物忘れが…

もっと上手く笑いたい

息子が声を出して初めて笑った。見えてるんだか見えてないんだかまだわかんないなーと思っていた矢先のことなのでびっくりした。成長してんだなあ。朝、声をかけると嬉しいのか?ニコニコするようになったし、もう本当にかわいい。根暗でテンション低い母親…

あれ?

ここ数日、抱っこ抱っこ!ってぐずらなくなった息子。唸り声もほとんどなくなった。一人でクーイングらしき声を出しながら手足をバタバタしててそのまま寝てしまったり、急におとなしくなってしまって、それはそれでちょっと不安だしなんか寂しい。これは成…

つらい

あともう少しで息子も2ヶ月。わけもわからず日々過ぎていく。おむつも新生児用のものはサイズアウトしてしまったし、成長が早い。すでに体重は6kgになろうとしている。息子はゲップ関係なく昼は抱っこしないとやっぱりぐずることが多い。昼間寝ている時間は…

ながいたびがはじまる…

1ヶ月健診も無事に終わって里帰りから帰ってきて、ようやく自宅で家族三人での生活が始まった。細切れ睡眠には慣れてきたけど、息子はすっかり抱っこじゃないと寝ない子になってしまった。帰ってきてからはそれが特に顕著。最初はおっぱい飲んだら勝手に寝て…

関ジャムのV系特集でFANATIC♢CRISISがスルーされるの巻

関ジャムのV系特集、やっと観られた。ラルクに触れないのはまぁ大人の事情とわかるけど、ヴィジュアル系四天王のFtCに全く触れないのはどうよ?そういえばディルには触れたのに、PIERROTもスルーだったな。権利の問題とかなんかややこしいことがあるんだろー…

魔の3週目?

産後3週間経った。寝不足感はあるけど、だいぶ体の痛みもなくなってきた。週末には床上げ、でもちょいちょい横にならないと眠さでつらい。しばらくは妊婦の時と同じような生活スタイルだろーな。もちろん育児があるから寝たい放題ってわけにはいかないけど。…

ダイエットの行方

出産して2週間経過。体重は7kg落ちた。結果3kgプラスで産んだので、妊娠前より4kg減。体調が良くてもっと普通に動けてたら、さらに落ちてたのかなぁ。自重しつつもどうしても食べたい時はジャンクなものも普通に食べちゃってたし、まぁしょうがないや。とり…

ああ産後

退院して里帰り中。早速色々あったけど書く気力なし。簡単に言うと、いきなり産科に産後うつを疑われてしまったが、いわゆるマタニティブルーなだけだと思う。精神的に少し不安定になりやすくなっている。しょうもないことでブチギレたり、何も考えていない…

ある晴れた日 僕を呼ぶ声がして いきなり目が覚めちゃったんだ

息子を出産した。破水した夜にそのまま入院したものの、陣痛はなし。翌日も入院して陣痛を待ったが何もなく終わり、明日になったら先生が来るから陣痛促進剤を打って産むかどうか相談して決めると言われ、じゃあ出産はその夕方か夜かな?なんて呑気に思って…

破水した

昨日からどろっとしたうす茶色のおりものが断続的に出るようになった。おしるし?それとも、内診で傷ついただけ?そろそろ近いのは確かだからなーなんて思いながら、いつも通り過ごす。夕飯を食べてぼんやりしていたら、スライムみたいな血の混じったおりも…

39週

妊婦健診だった。今日はノンストレステストと内診だけ。子宮口は指二本分開いていて、息子も下がってきているらしい。腰が痛いのは出産が近いからかも?とのことだが……あんまりお腹も張らないし、前駆陣痛もおしるしもなし、胎動も相変わらずボコボコしてる…

自分に自信を持つということ

何も言ってないのに「もっと自分に自信を持ったほうがいい」とかいう漠然としたアドバイスを他人から贈られることが多い。それだけ自信なさげに見えるんだろうし、実際ないけども、本気で善意でそう思ってるなら、ぼんやりした一般論じゃなくてもっと具体的…

産ませてよ

死に損ないの腰を引きずりながら歩く。が、30分が限度。しかも昔のRPG並みの移動速度でしか歩けないのでストレスマッハ。あとは近所の神社で階段昇降したり、四つん這いで床掃除したり。陣痛が来るっていう舟漕ぎ体操を数日前からやっているけど、はたして効…

38週

妊婦健診へ。もう息子は3100gもあるらしい。なのにたいして下がってきてるわけでもなく、少しだけらしい。内診グリグリされてめっちゃ痛かった。早く産んじゃったほうがいいかも、もっと動いていいですよ!と言われ。しかし、腰痛がヤバい。ヤバくない日に精…

食べたい病爆発

出産予定日まで二週間を切った。もういつ産まれてもおかしくはない。ここに来て、チョコが無性に食べたくて毎日食べてしまってる。しかも、食欲を抑えられなくてカロリーオーバーする日も増えてきちゃってる。ただでさえ腰痛ひどくて動けない日も多いのに。…

テレビを見るようになった

基本的に一人の時はほとんどテレビを見ないけど、最近少しだけ視聴時間が増えた気がする。仕事してなくて家にいて暇だからか。昼ごはんを食べながらヒルナンデスをぼんやり見てるとわりと楽しい。主婦だなぁ。と言っても欠かさず見てるのは、水曜日のダウン…

いよいよですよ

朝から全身の力が抜けるような物凄いだるさがあったので、とりあえず横になって寝た。一眠りして起き上がった時、腰に激痛が走った。おばあさんのように腰を曲げて小刻みにじゃないと歩けない状態。うええ。腰回りが鉛のように重い。寝返りを打つだけでも前…

学校には行きたくなければ行かないでいいという風潮

9月1日は子供の自殺率が高い、なんてニュースを見た。それを受けて有名人やらなんやらがそれぞれのメッセージを発信しているけど、なんだかなぁ。確かに死ぬぐらいなら行かなきゃいいとは思うが、万年不登校児だった自分の人生を振り返ってみると、そんなこ…

36週

病院に妊婦健診。いよいよ今週から病院通いが一週間ごとになる。めんどい。出産は体力勝負だから、なるべく歩いたり動くようにしてくださいとのこと。恥骨痛は産んでしまえば治るから、それまでは骨盤ベルトでどうにかするしかないと。どうしても我慢できな…

ずっしり息子デニッシュ

ついに今日から臨月突入。相変わらずダラダラしつつも、なんだか緊張してきた。恥骨痛に加え、下腹部がチクチクするようになってきた。もしかしてこれが前駆陣痛?あと腰が痛むこともある。下半身に違和感が集中しててつらい。なぜか夜になるにつれて痛みが…

Skypeは会話の練習になるのか

結論から言うと、ならないというのが個人の感想。少しは会話の練習になるかと思い、時々Skypeを通して色々な人と話していたのだが、無為だと気づいたのでもうやめることにした。なんかすごく偏ってる人しかいないんだもん。男→出会い目的orコミュ障(異常に受…

便秘はつらいよ

なぜか今更梅雨のような天気が続いている。あんまり暑くなくて助かるけど、洗濯物のことだけ気になる。でも天気が悪いとひきこもってても許されたような気持ちになる。常に眠い状態に加え、座っても寝てても苦しい。ラクな体勢がない。お腹がとにかく重い。…

34週

病院に妊婦健診へ。 私の体重もプラス1kgでキープ、母子共に健康。 子は2570g。 やっぱりちょっとでかいけど問題なし。 しかし、最近やけに唇が荒れやすいのが気になる。 リップクリームを塗ってても気づくとパリパリになってる。 ビタミンB2不足か? 考えて…

お盆という名の苦行

動くのがしんどくて、ゴロゴロしながらドラクエする毎日。やり過ぎてもうクリアしてしまった。もったいないからもう少しやりこむか。今年のお盆は身重なので義実家に行かずに済んで内心ホッとした。が、代わりに自分の実家へ呼ばれ、仕方なく足を運んだ。正…

なんか痩せた

最近、周りに痩せたねーって言われる率が高い。なんでだ?動いてないし単に筋肉が落ちただけのような気が。それともそんなに子に栄養とられてんのかな。確かに体重は1kg落ちた。妊娠前より1kgプラスの体重で安定するようになった。ちょっとだけ習慣を変えて…

にんげんこわい

母に色々教わりながら、やっと一通りベビーグッズ揃えた。もうあとは体調と体重の管理をしながらその日を待つだけ。ああ。疲れる……妊婦しんどい。産まれたらまたしんどいだろうけど。妊婦しんどい。恥骨痛で起き上がるのもつらいから、用事がなければ最低限…

32週

病院へ妊婦健診。母子共に健康、問題なし。体重もキープ。子は2089gでちょっとデカイらしい。もう2kgあるんだなぁ。それで2kg増で今のところ済んでるってことは、元の体重から増えてないということだな。今のところは。臨月になったらドドッと増えるのかな。…

障害者はいらない

久々にすごく嫌な気持ちになったニュース。https://www.j-cast.com/2017/07/31304691.html?p=all「生産性がないから」っていうのがいかにも今時というか。結局、経済の問題なんだな。日本は心までも貧しい国になったのか。終わってる。そりゃ、本当につらい…

ロト6当たった

1000円だけど。当たりっていう文字を見た時は少しだけ嬉しかった。一口買いだから800円の儲けか。ただのお小遣い。システム的にBIGよりは当たりやすいかなという気はする。しかし、こんなもんなのか?私の妊婦パワーよ。6億当たったら、新橋とか行って1億ぐ…