2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ある晴れた日 僕を呼ぶ声がして いきなり目が覚めちゃったんだ

息子を出産した。破水した夜にそのまま入院したものの、陣痛はなし。翌日も入院して陣痛を待ったが何もなく終わり、明日になったら先生が来るから陣痛促進剤を打って産むかどうか相談して決めると言われ、じゃあ出産はその夕方か夜かな?なんて呑気に思って…

破水した

昨日からどろっとしたうす茶色のおりものが断続的に出るようになった。おしるし?それとも、内診で傷ついただけ?そろそろ近いのは確かだからなーなんて思いながら、いつも通り過ごす。夕飯を食べてぼんやりしていたら、スライムみたいな血の混じったおりも…

39週

妊婦健診だった。今日はノンストレステストと内診だけ。子宮口は指二本分開いていて、息子も下がってきているらしい。腰が痛いのは出産が近いからかも?とのことだが……あんまりお腹も張らないし、前駆陣痛もおしるしもなし、胎動も相変わらずボコボコしてる…

自分に自信を持つということ

何も言ってないのに「もっと自分に自信を持ったほうがいい」とかいう漠然としたアドバイスを他人から贈られることが多い。それだけ自信なさげに見えるんだろうし、実際ないけども、本気で善意でそう思ってるなら、ぼんやりした一般論じゃなくてもっと具体的…

産ませてよ

死に損ないの腰を引きずりながら歩く。が、30分が限度。しかも昔のRPG並みの移動速度でしか歩けないのでストレスマッハ。あとは近所の神社で階段昇降したり、四つん這いで床掃除したり。陣痛が来るっていう舟漕ぎ体操を数日前からやっているけど、はたして効…

38週

妊婦健診へ。もう息子は3100gもあるらしい。なのにたいして下がってきてるわけでもなく、少しだけらしい。内診グリグリされてめっちゃ痛かった。早く産んじゃったほうがいいかも、もっと動いていいですよ!と言われ。しかし、腰痛がヤバい。ヤバくない日に精…

食べたい病爆発

出産予定日まで二週間を切った。もういつ産まれてもおかしくはない。ここに来て、チョコが無性に食べたくて毎日食べてしまってる。しかも、食欲を抑えられなくてカロリーオーバーする日も増えてきちゃってる。ただでさえ腰痛ひどくて動けない日も多いのに。…

テレビを見るようになった

基本的に一人の時はほとんどテレビを見ないけど、最近少しだけ視聴時間が増えた気がする。仕事してなくて家にいて暇だからか。昼ごはんを食べながらヒルナンデスをぼんやり見てるとわりと楽しい。主婦だなぁ。と言っても欠かさず見てるのは、水曜日のダウン…

いよいよですよ

朝から全身の力が抜けるような物凄いだるさがあったので、とりあえず横になって寝た。一眠りして起き上がった時、腰に激痛が走った。おばあさんのように腰を曲げて小刻みにじゃないと歩けない状態。うええ。腰回りが鉛のように重い。寝返りを打つだけでも前…

学校には行きたくなければ行かないでいいという風潮

9月1日は子供の自殺率が高い、なんてニュースを見た。それを受けて有名人やらなんやらがそれぞれのメッセージを発信しているけど、なんだかなぁ。確かに死ぬぐらいなら行かなきゃいいとは思うが、万年不登校児だった自分の人生を振り返ってみると、そんなこ…