つゆ

息子が幼稚園でもらってきた風邪に家族全員感染。 40℃の熱を出しても泣き言ひとつ言わない息子は偉い。 大人の方がしんどかった。 治ったかと思えばぶり返し、ようやく落ち着いてきたら奥歯の歯茎が痛い。歯周病?? あるいは副鼻腔炎から来てるのかもしれない。 まだ声が嗄れている。最近、風邪をひくと必ず副鼻腔炎になり、後鼻漏からの咳で声が出なくなる。慢性副鼻腔炎なのかもしれない。

今年もいきなり暑くなって春が終わった。そして梅雨。 植物たちがモリモリ育っていたが、蒸れ防止のためにバサバサ切って一気に味気ない庭に。

花壇の土、実際土壌改良してよくなったのかよくわからない。 まだ固いところもあるが、とりあえずだいぶ掘りやすくなったので3月に色々と植えて、今のところ普通に育っていて枯れたりしてないからたぶん大丈夫なんじゃないかと思う。 雑草もちょこちょこ生えてきたしそれなりになってきた証拠だろう。 園芸というのはすぐ結果が出るものでは無いようなのでゆっくりとやっていく。 しかし、あまり考えずに植えたせいか、イマイチ植栽にまとまりがない。秋になったら見直す。

育てたラディッシュを収穫した。 二十日大根と言いつつ一ヶ月かかった。 生でボリンと食べたら普通に辛い。なるほど大根である。 息子には大不評で、すぐに口から出していた。 ヨーロッパではバターと塩をつけて生で食べると聞いたのでそれも試してみた。 辛味を感じにくく食べやすくなるが、正直好んで食べるほどのものでもなかった。 育てるのは簡単で葉っぱも食べられて(むしろ葉っぱの方が栄養があるらしい)見た目もかわいいが、また育てるかはちょっと迷う。 とりあえず残りは野菜炒め、マリネにしてみる。 なんにしろ、自分の庭に食べられるものがあるというのは良い。 あまり気負わず育つものだとなお良し。 日当たりが悪くても育ち、わりと放置でもいけそうなミツバ、チャイブ、ニラも花壇の片隅に植えてみた。 夏の花は買わずに、なす、ミニトマト、きゅうり、食用ほおずきも植えた。 庭の方向性がだんだん固まってきた。 気楽なポタジェが良い。