2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

妊婦だるすぎ

急にむしゃくしゃしたのでカロリーと栄養を気にせず、炭水化物ばかり食べてしまった。クリームパン、ピザ、ジャムトースト、チーズトースト、カップうどん、ふりかけごはん……オレンジジュースもガブガブ飲んだ。なんとひどい食事であろう。でも、おかげで気…

ザ・ノンフィクション 会社と家族にサヨナラ…感想

たまにブログを読んでいるphaさんのドキュメンタリーが放送されると知り、録画したものを観た。対人恐怖症の私からすると、出てくるのは自分とはまた違うタイプの社会不適合者の人たちばかりで、観て特に何か得るものはなかった。みんなコミュニケーション能…

思い出す雨の音に……

お題「雨の日に聴きたい曲」 冷たい雨 / cali≠gari カリガリについては語れるほどよく知らないのだけど、前のボーカルの時の方が個人的には好き。ヴィジュアル系ぽくなくてアングラ感があって。 この曲も、今の季節になるとふと脳裏をよぎる。 あじさい / RA…

もしも我が子がLGBTだったら

なんとなく録画しておいた「ぼくのバラ色の人生」を観る。これが結構よかった。ざっくり書くと、女の子になりたい男の子の映画。わりと深刻なテーマだけど、フランス映画らしいポップな色彩感覚やメルヘンチックな空想が随所に挿入されるせいなのか、あまり…

26週

病院に妊婦健診へ。とりあえず体重は2kgプラスのままキープしているし、子も順調。助産師さんに体重管理が見るからにつらそうで心配って言われてしまった。いや違うんだ。体重管理も確かにストレスだけど、対人恐怖で挙動不審なだけなんだ。よく知らない人と…

また閃輝暗点

昨晩、夫とテレビを見ていたら視界の一部が欠けていることに気づく。そして、見覚えのある電流が視界に……ああまた来ちゃったよ〜と思いながらとりあえず布団に入って少し早めに寝た。夜中、いつもの頻尿で目覚めると酷い頭痛。これが閃輝暗点のあとに来る偏…

名前をつけてやる

子供の性別も決まったことだし、我が子の名前を考えていたらなんだか頭が痛くなってきた。私が考えた名前はことごとく却下されるし、かと言って夫が提案してくる名前もピンと来ない。昔、漫画を描いてたころはキャラの名前考えるの楽しかったのになぁ。こん…

引っ越して良かったこと・悪かったこと

まず、良かったこと。壁の薄さからは完全に開放された。格段に静か。前のマンションだと普通に隣人の話し声やくしゃみ、咳、カーテンを開け閉めする音などダイレクトに聞こえていたが、一切なくなった。外からの音も窓を閉めていてもかなり聞こえていたが、…

……うん

カロリー計算をここに書くのが早くも面倒臭くなってきたので(助産師さんに見せるために同じ内容をノートにも書いている)、やめようと思う。ダイエットブログにしようかとも思ったけど、好きなことが書きづらくなるし。気がつけばこのブログを始めて3ヶ月近く…

たまのようなもの

【今日の食事】朝…494kcal(さわらの西京焼き、小松菜と厚揚げとエリンギの煮浸し、ごはん、キウイ)昼…483kcal(海老ピラフ、アクアブルガリアマイルドアロエ)夕…584kcal(さつまいもと鶏肉の甘辛煮、水菜としらすのサラダ、ピーマンとわかめの味噌汁)合計…1561…

許された週末

【今日の食事】朝…532kcal(ふりかけごはん、キュウリとレタスのトマトのサラダ、鶏肉と里芋の煮物、キウイ、グレープフルーツ、乳酸菌ショコラ)昼…546kcal(アボカドチリバーガー、鶏の唐揚げ、乳酸菌ショコラ)夕…358kcal(豆腐ハンバーグ、そら豆と人参の胡麻…

夢を買ってみた

【今日の食事】朝…573kcal(焼きおにぎり、塩昆布と桜エビのおにぎり、クリームシチュー、小松菜とえのきの梅和え、豆苗と水菜のベーコン炒め、乳酸菌ショコラ)昼…708kcal(牛肉コロッケパン、カールカレー味、乳酸菌ショコラ)夕…174kcal(野菜スープ)合計…1455…

懸賞当たった

【今日の食事】朝…626kcal(ごはん、納豆、ゆで卵、水菜とトマトとはんぺんのサラダ、赤魚のレモン焼き)昼…516kcal(焼きおにぎり、塩昆布と桜エビのおにぎり、牛乳アイス)夕…345kcal(クリームシチュー、豆苗と水菜のベーコン炒め、小松菜とえのきの梅和え)合…