2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

36週

病院に妊婦健診。いよいよ今週から病院通いが一週間ごとになる。めんどい。出産は体力勝負だから、なるべく歩いたり動くようにしてくださいとのこと。恥骨痛は産んでしまえば治るから、それまでは骨盤ベルトでどうにかするしかないと。どうしても我慢できな…

ずっしり息子デニッシュ

ついに今日から臨月突入。相変わらずダラダラしつつも、なんだか緊張してきた。恥骨痛に加え、下腹部がチクチクするようになってきた。もしかしてこれが前駆陣痛?あと腰が痛むこともある。下半身に違和感が集中しててつらい。なぜか夜になるにつれて痛みが…

Skypeは会話の練習になるのか

結論から言うと、ならないというのが個人の感想。少しは会話の練習になるかと思い、時々Skypeを通して色々な人と話していたのだが、無為だと気づいたのでもうやめることにした。なんかすごく偏ってる人しかいないんだもん。男→出会い目的orコミュ障(異常に受…

便秘はつらいよ

なぜか今更梅雨のような天気が続いている。あんまり暑くなくて助かるけど、洗濯物のことだけ気になる。でも天気が悪いとひきこもってても許されたような気持ちになる。常に眠い状態に加え、座っても寝てても苦しい。ラクな体勢がない。お腹がとにかく重い。…

34週

病院に妊婦健診へ。 私の体重もプラス1kgでキープ、母子共に健康。 子は2570g。 やっぱりちょっとでかいけど問題なし。 しかし、最近やけに唇が荒れやすいのが気になる。 リップクリームを塗ってても気づくとパリパリになってる。 ビタミンB2不足か? 考えて…

お盆という名の苦行

動くのがしんどくて、ゴロゴロしながらドラクエする毎日。やり過ぎてもうクリアしてしまった。もったいないからもう少しやりこむか。今年のお盆は身重なので義実家に行かずに済んで内心ホッとした。が、代わりに自分の実家へ呼ばれ、仕方なく足を運んだ。正…

なんか痩せた

最近、周りに痩せたねーって言われる率が高い。なんでだ?動いてないし単に筋肉が落ちただけのような気が。それともそんなに子に栄養とられてんのかな。確かに体重は1kg落ちた。妊娠前より1kgプラスの体重で安定するようになった。ちょっとだけ習慣を変えて…

にんげんこわい

母に色々教わりながら、やっと一通りベビーグッズ揃えた。もうあとは体調と体重の管理をしながらその日を待つだけ。ああ。疲れる……妊婦しんどい。産まれたらまたしんどいだろうけど。妊婦しんどい。恥骨痛で起き上がるのもつらいから、用事がなければ最低限…

32週

病院へ妊婦健診。母子共に健康、問題なし。体重もキープ。子は2089gでちょっとデカイらしい。もう2kgあるんだなぁ。それで2kg増で今のところ済んでるってことは、元の体重から増えてないということだな。今のところは。臨月になったらドドッと増えるのかな。…

障害者はいらない

久々にすごく嫌な気持ちになったニュース。https://www.j-cast.com/2017/07/31304691.html?p=all「生産性がないから」っていうのがいかにも今時というか。結局、経済の問題なんだな。日本は心までも貧しい国になったのか。終わってる。そりゃ、本当につらい…