2019-01-01から1年間の記事一覧

うさぎねこビーバー

眠れないので更新。 携帯を変えたら書きづらい。 2歳になってから息子の言葉が格段に増えた。 ごはん、早い、甘い、おいしい、ありがとう、どうぞ、コッシー(みいつけた)、あんぱん(アンパンマン)、ムームー(ガラピコぷー)。 ひらがなパズルに夢中になってい…

県民の半分がおじいさん

転居がようやく済んだ。 夫が転勤族だから慣れてきたとはいえ引っ越しってやっぱパワー要るなあ。 子供がいて初めての引っ越しだからか。 台風とかも重なってほんと色々疲れた。 この家と街に慣れるのも何だかんだ時間かかるわな。 慣れてきて愛着も少し湧い…

最近聴いている音楽

どうせなら雨が良かったDADARAYJ-Pop¥250provided courtesy of iTunes なんだか川谷絵音の曲ばかり聴いている。 本人がどんな人なのか知りたくなって、今じゃラジオまで聴いてる。 歌声は高いのに話し声は低いギャップ。ちょっと毒舌で空気読まない不思議ち…

二年後

もうすぐ息子が産まれて二年経つ。 もうなのか、まだなのか。 何にしろあっという間だ。しかし一年前より確実に疲れてる。老いてる。 おいちー(美味しい)、だんしゃ(電車)、あしゅ(バス)とか言葉が少しずつ増えてきた。 昼寝も含めて寝る時に泣くようになっ…

息子と遊ぶのがしんどい

結構前から思ってたけど、言語化しなかった。あえて言語化したくなかったというか。 思いが明確になってしまうと余計にしんどくなるような気がして。 まあでもしんどい。 おもちゃも絵本も公園もキッズルームも子供番組も全く楽しくない。 もはや外出がつら…

もしかしてイヤイヤ期

息子は1歳10ヶ月になった。 最近はイヤイヤ期なのかなぁと思うことが多い。 なんでもすんなりしてくれなくなった。 自我が芽生えてきたのは成長の証であり喜ばしいことでもある。 そういうもんなんだろう。 辛抱強く教えてたらそのうちわかってくれるだろう…

晴れたり曇ったり

すっかり体重が妊娠前に戻ったのでダイエットしている。 ちょくちょく挫折しているが、3ヶ月で7kg落ちたし。 この感じでダラダラ続けてれば無理なく痩せていくんではないか? ダイエットは挫折しながら続けるぐらいでちょうどいいのかもしれない。 今までは…

ベビーくもん感想

暇だったので、無料体験につられてどんなものかと行ってみた。 教室に行って一通り説明を聞いて、お試しの絵本やテキストなど一式をもらった。 絵本を読んだり歌を歌ったり遊んだり。べつにふだん家でやってるようなことだ。 それらを自分で考えたり選ぶ必要…

1歳半健診

息子の成長度合い、問題なし。 犬の絵を指差しとか積み木とか人見知り炸裂して固まっちゃって全く出来なかったけど問題なし。 まぁうちには積み木ないし、果物だったらほぼ完璧に指差しできるし。 周りに犬があまりいないからか、犬を認識してないのかも? …

最近救われているもの

・霜降り明星のだましうち! いまこのラジオを聴く時が一番の癒し。 声とノリの若さよ。 かわいいと感じるのは自分がおばさんだからか。 ラジオやってる芸人、もはやおっさんばっかだから聞いててとにかく新鮮。 ポンコツっぽいせいやが意外と器用で見直した…

疲れた体はぬけがらのよう

無気力である。 育児疲れ? 言うほど何もやってない気がするが…… 自分のために何かしようと思えば息子という名の制限がかかる。 それは今は仕方ない。 制限があってもどうしてもやりたい!ってわけじゃないし、じゃあやらなくていいか、となる。 したくても…