最近やったゲーム

最近、息子がポケモンのアニメに夢中なので、試しにポケモンを買ってみた。 息子がプレイするのはまだ難しいので私がプレイ。

生まれて初めてポケモンをやった。 大人もポケカがどうとか騒いでるからもう少し大人向けなのかなあと思ったが完全に子供向けのゲームである。 ビッグタイトルなのでもちろん子供騙しという訳ではない。 小学生向けにちゃんと作ってあるゲームという印象である。

故に、すんごい健全な雰囲気。 なんというか、おかあさんといっしょとかしまじろうみたいな空気。 これはハマれない。 まあ息子が楽しんでるからいいか。

プリンセスメーカーがやりたかったが、Switchにないので似たようなゲームを。 こういう単調な育成ゲームは大好きだ。しかしバグが多くて萎える。。攻略サイトも充実してないし、完全攻略は無理かも。

あとは期待ハズレだったOMORI。 ネットで評価が高いのでやってみたが、ハマれなかった。かわいらしい世界観だが怖い感じもあり、MOTHERに似てるのかな?と最初は思ったが全然違った。 やたら意味深で怖そうなシーンを随所に挟んでくるが、最後の方まで話が見えてこないので後半は完全にダレた。 取ってつけたような優しい友人達とのやりとりも白々しくてダルかった。 これでハッキリした答えもなく、あとは自分で考察なり補完なりお願いしますみたいなこちらへ解釈を丸投げしてくるラストだったらブチギレるところだったが、一応は答えが示されたのでよかった。とはいえプレイ時間が長いわりに大したストーリーでもなく。むしろストーリー以外が良かった。音楽やグラフィックは結構好き。