5年後

息子はもうすぐ5歳になる。 だいぶ会話が成立するようになって、なんというか、幼児から子供になってきたなと感じる。 正直、息子がおしゃべり過ぎて会話するのが辛い事がよくある。 言葉が少し遅いなと思っていたのにすごい進化だ。 大体生活面は自立しているが、ウンチだけがなかなか成功しない。 トイレには座るのだが上手く出ず、怒りだして結局オムツにする事がほとんど。 これも時間が解決するのだろうか? しかし、もう5歳になるのだ。 幼稚園に相談してみても解決しないし他の相談機関に聞いてみるのも手か。

息子が夏休みに突入したが、コロナは感染拡大中、子供の病気も流行っているらしい。 さて、どう過ごすか…… なんか去年も同じ事を考えてた気がする。 適当に近所を散歩したり、買い物したり、なるべく人の居ない場所へ。 あまりに暑ければ開き直って家で遊ぶ。 コロナが流行ってから長期休みはほぼ同じ過ごし方。 息子がおうち遊びを嫌がらないのが救いだが。 小学生になってもマスクな日々が続いてるんだろうか。