2020-01-01から1年間の記事一覧

ふえぇ

息子は少し幼稚園に慣れてきたのか登園前に泣く事はなくなった。それでも、幼稚園こわいとは毎日言ってるけど。意外と順応が早い。 先生の話によれば、よく話したり一緒に遊ぶ男子も何人かいるようだ。とりあえず良かった。おしゃべり上手でもないのに毎日何…

最近聴いている音楽

トゲめくスピカポルカドットスティングレイロック¥255provided courtesy of iTunes ちょっと前にみんなのうたで知った。すごくいいなあと思ったけど別に世間では売れてないようだ。不思議だ。とはいえ、私もこの曲しか知らん。 若い頃は、いいなあと思ったバ…

全く休めない件

子供が幼稚園に行ったら休めると思っていたけど甘かった。 最初の一週間ぐらいは普通に楽しんで幼稚園に行っていたが、やっぱり来た。登園しぶり。 幼稚園に行く1時間ぐらい前から行きたくないと言い出し、何をしても言ってもイヤイヤばかり。 準備しない、…

そして幼稚園へ…

息子は3歳になった。 で、すぐに幼稚園に入園。 初日、最近イヤイヤが本当にひどくて朝から一体どうなる事かと思ったが、あっさりとバスに乗り込んで行った。 ずっとこの日を待っていたのだが、一人で買い物しているとなんだかむなしい気持ちになった。 もう…

ビビる

幼稚園が決まったら決まったで、不安や緊張が押し寄せてくる。しんどくてなんだか落ち着かない。 最近、息子が夜に起きてくる時がある。 幼稚園を楽しみにしている反面、不安なのかもしれない。あと私の精神状態も伝わってるのかも。 そんな中、指定用品を取…

はあ

夫婦共に疲れ切っている。息子のペースに振り回されっぱなし。 それは、ある意味産まれてからずっとそうなのだが。幼稚園という区切りがついた事で安心しているのか、疲れが出てきたというか抑えきれなくなってきたというか、ダバダバ溢れてる感じ。 決まっ…

長かった

やっと息子の幼稚園入りが正式に決まった。10月から入園。長かった…… 早かった気もするけどやっぱり長かった。 産んでからずっと疲れてるからなぁ。 ここ半年ぐらい何か本当につらい。 一人になりたい。一か月ぐらい消えたい。 しかし、満3歳で入園できる幼…

今更の後追い

息子は2歳10ヶ月になった。 箸に興味があるようなので、買っておいた箸を試しに持たせてみたらいきなり使えてびっくり。前に持たせた時は完全拒否だったのに。 最近、時計に興味を持ち始めたので読み方を教えている。なんだかいつのまにか成長している。 し…

日々

息子は2歳9ヶ月になった。 1歳から見せてきたおかあさんといっしょ、いないいないばあっ!、みいつけたがいきなり嫌いになった。つけようもんなら、きらい!ほかのやつ!と騒ぎ出す。そんな幼児がいるなんて…… 今はアンパンマン、きかんしゃトーマス、チャギ…

ふりんふりんふりん

まーた芸能人の不倫のニュース。 元気ねぇ〜と思うだけだし、そんな事情を詳しく知りたくもない。 でも毎度毎度不快だ。 はっきりと不快。 別に他人の不倫なんてどうでもいいじゃん?当人同士の問題だし関係ないじゃん?って言われたら確かにそうなんだけど……

疲れ果て

我が県では緊急事態宣言は解除されたが、特に生活は変わらない。 ワクチンができるまでは続いていくんだろうし、感染のリスクは極力避けなければならない。 あまり外出しなくていいし、面倒なイベントも避けられて精神的には楽な部分もある。 ただ、子供の遊…

うんざりコロナ

コロナウイルスの影響は長くなりそうだ。 ワクチンが完成するまではたぶん終息しないだろう。 そうなると一年ぐらいこういう状態が続くのか。もしくはそれ以上? 自分一人だったらひきこもるのなんか楽勝だけど、息子がいる今そうはいかない。 息子は家で遊…

つらい

息子は 2歳5ヶ月。 絶賛イヤイヤ期中。 自己主張が激しくなってきたのは良い事だがしんどい。でもやるしかない、の精神でなんとか生きている。 可愛いしおしゃべりが日に日に上手くなってきてる。 まだ片言気味だしセキセイインコみたいな感じだけど。オレン…