3年後

息子が産まれて3年半経つ。 相変わらずあまり記憶がない、気力なし。 幼稚園に行ってもイヤイヤで疲れ切っているのは変わらない。遊びを見守っているのもつらい。トイレトレーニングもいっこうに進まない。しかもこの1ヶ月ぐらいは便秘ぎみ。病院に連れて行って整腸剤も貰っただけ。水分もとらせるようにはしているが。どうなってしまうのか。 春休みに突入したらまたトイレトレーニングをして、進まなかったら幼稚園の先生に相談や。 来月からまた年少。 早く入ったからと言って早く卒園できるわけじゃなし。 あと3年も幼稚園あるのか、長いなあ。 コロナ禍でほぼイベントなかったけど、これからは親が出る場面が増えるのかなぁ。面倒。 正直、コロナは嫌だけど人に会わないいい理由になった。子供がらみのイベント、帰省とか親戚の葬式とかほぼスルーできた。 やっぱ別に誰にも会いたくないなあと再認識した。 一人でいる時間が好きだ。 家族のサポートと趣味、それだけでいい。 でも、夫もそのうち単身赴任しないといけなくなるし、その頃には息子も手を離れてるだろうから、また気が変わるのかもしれないが。

ひろゆきYouTubeにもちょっと飽きてきた、よく聞くと結構テキトーな事言ってる部分もあり。あと似たような質問が多い。 でも色々な事を考えるきっかけにもなってくれているので、なんとなく聴き続けている。 花を育てているので、園芸のYouTubeもよく見るようになった。 園芸のヒントというのは、実際に育ててる個人の意見を聞いた方が早いなあと思う。 ネットで調べても、コピペみたいな感じで似たような事しか書いてないサイトが多すぎて。。個人のブログの方がよほど参考になったりする。花も生き物だから、子供同様、教科書どおりには行かんのだ。 春本番になる前に、アネモネカレンデュラを枯らしてしまった。 初心者ゆえ原因はよくわからないが、たぶん根腐れと思われる。水やりの頻度がよくなかったか、プラスチックの鉢が蒸れてよくなかったのか…… 経験を重ねて試行錯誤していくしかない。 新たにイベリス忘れな草の苗を買って植えてみた。 ダイソートルコギキョウセンニチコウの種も買って、種から育てる事にもチャレンジする事にした。どうなるか楽しみ。