なんか煽られました

ビビり倒しながら少しずつクルマの練習をしている。 夫に同乗してもらい、なるべく走りやすい道を選び。 で、普通に走ってたつもりだったが、後ろからビーッとクラクションが。 何事かとミラーで確認するとめっちゃ怒鳴ってる原付のオッさんがいた。 窓は閉めてるのでよく聞こえなかったが、表情だけで関わらない方が良いとわかった。 去り際におっせえな!!って言われた(気がする)が、流れに合わせて走ってたし、キレられた理由が夫に聞いてもよくわからなかった。 もしかして煽られてたのだろうか。 原付でクルマを煽る人なんているのか…… 衝撃を受けたが、冷静でいられた自分は偉い。

アンガーマネジメントは大事だ。 私も出産してから非常に怒りっぽくなったと感じる。 一年に2回ぐらい家族にも他人にもブチギレてしまっているので、オッさんの事もあまり言えない。 もし言い分が正しかったとしても、初対面でいきなり怒鳴り散らす人間を正しいとは思えない。 言い方次第で相手に伝わりやすくなるし、穏便に片付くかもしれない。 感情的に怒鳴るのは怒ってるだけで叱ってない。 怒ってると相手には通じない。 問題を解決したいなら冷静に注意し話し合いをすれば良い。 とはいえ、隣人の爺相手だったら怒りが蓄積してるだけに、それが出来るか非常に不安だ。

外構について、複数の外構業者に相談して具体的に考えている段階だが、フェンスを建てる時はさすがに爺に話をしないといけないのが鬱。

嫌なのは、盛り土していて向こうの土地が高くなっている事。 庭にいて目が合わないようにするにはフェンスは2m以上は必要。 そうなると、向こうが庭に出た時に圧迫感が結構出る。 それで納得できるかどうか、先に説明をしておくのが筋だ。 あとで文句を言われてもどうにもできないし。

正直なんであんな爺にお伺いを立てなきゃならないのかと思うし、黙って施工してやりたいぐらいだがそれは人としてダメだ。 もうこの文を打ってるだけでキレてきているのが自分でも解るので、話し合いは夫と業者さんに行ってもらう。 出来れば、こうやって行動しているうちに消えてくれないだろうかと思ってしまう。 近所でもぱったり見かけなくなった人もいる。 近くに救急車が来ると、隣じゃないのか〜ってガッカリしてしまう自分が居るが、我ながらどうかと思う。 一番は、運転を練習し、働いて、なるべく家に居る時間を減らす事。 働くのも私にとっては辛いが、少なくとも隣人へのストレスからは解放される。はず。