隣人、不法侵入す

外出から帰ってきてから防犯カメラをチェックすると、買い物に行ってる間に隣人が敷地内に入ってきている様が写っていた。 隣家と隣り合っているうちの犬走りのあたりを見て何か確認していたようだった。

冷静に庭を確認する。 何か盗まれたり壊されたりしている様子は無かった。 犬走りを見てみると、裏にある隣家の木の枝が伸びて、うちの敷地内にはみ出していた。 それを確認するためだろうか?

何故? 気にしてるなら自分の敷地内から確認してさっさと切れば良い。 わざわざこちらに入ってまで見る意味がわからない。 車で外出しているところを見計らって入っただろうところも気持ち悪い。 そもそもほとんど日が当たらない場所に隣家との境界ギリギリに木を植えてる意味もわからない。 気にしてるわりに手入れもしないし、なんなんだ?

防犯カメラに写っているので証拠はある。 チャイムを押して何をしていたのか直接聞いてやろうと思ったが、夫に止められた。 これまでの態度から言って、話が通じる相手ではない可能性が高いので危険だと。

しかし、これは不法侵入だ。 警察を呼びたい。

とはいえ、証拠はあるものの、キモいだけで被害はないのに警察が動くのか? 騒いで何も対処してもらえず逆恨みで何かされたら嫌なので結局何もしない事にした。 が、モヤモヤする……

なぜいつも我慢しなくてはいけないのだろう? 今回の事で隣人がキモいし常識がないのは確定した。 複数回やられるなら夫がなんと言おうがさすがに警察に相談するが、物理的に入れないようにするのが先決だ。