太ってても寒い

寒いもんは寒い。 しかしマスクをしていると暑くなったり、でも風は冷たかったり、調節が難しいが季節は確実に進んでいる。 夏の花もまだきれいに咲いていたが、そろそろ限界と判断し片付けた。 花もいいけどカラーリーフがあればよくね?と思いはじめ、色々手を出してみた。 結局、花だけでは景色が淋しいというか不自然になる事がわかった。

週末は息子の運動会に行った。 3時間ほど立ち見したせいか、単純に疲れた。 知り合いはいないので特に気を遣う事もないのだが、対人緊張はとてつもなく。 精神的にも疲れた。

何回か行ってみてわかったが、この幼稚園の保護者は知らない人には挨拶しない人間が多い。 目が合ったら挨拶しようと思いながら、目が合わない。 私はバス通園で知り合いがいないのでほぼ誰にも挨拶しなかったし、されなかった。 それはそれでラクではあるが、なんとなく閉鎖的だなぁと思う。 挨拶したところで上から下まで見られて無視されたりした。 すごいよなとある意味感心するが、たまたま同じ年の子供がいるだけの他人なので価値観や感性は全く異なるので仕方ない。 しかし、面倒臭い。 こういう親の子供も、同じように育つんだろうなーと考えてウンザリする。

息子はダルそうな態度を見せながらも頑張っていたし、友達と楽しそうに話している場面も見られた。 ダルいよな運動会なんて。 私は集団生活が無理なので、通っているだけで本当に偉い。 とはいえ、人間関係が複雑になる小学校からが勝負だわな。

保育参観も行くつもりだったが、疲れてしまって結局欠席した。 基本的にはただ観ているだけなのだけど、必ず誰かと会話しなければいけないので無理。 私が幼稚園に行くのは月1が限度だと思った。 バスを待っている時すら、先生に会うのが嫌だなとか、隣人が出てきたら嫌だなとか考えて辛いのだ。 笑いたくないし、誰かに気を遣いながら適切な態度及び会話をしたくない。 人の気配が憂鬱で、誰にも会いたくない。 冬眠したい。