さよなら

最近、ふとLa'cryma Christiの事を思い出しYouTubeで結構聴いていた。 そこへKOJIの訃報。

前から感じている事だが、V系の人は妙に早死にが多い。 事故や病気もあるが自ら逝ってしまった人たちもいる。

オカルト的な考え方になるが、言霊ってあるのかな?と思ったりする。 V系バンドはネガティブな歌詞であったり、悲劇的な意味を持つバンド名だったり、人間の暗い部分を表現している音楽性のバンドが多い。 ネガティブな言葉を長年繰り返し表現し続けるという行為は、ある意味、自分に呪いをかけてるようなものじゃないかと思う。 楽曲は当然、自分たちの想いや実体験も込めて作っているだろう。 それが悲しい曲であれば嫌な記憶を繰り返し思い出しているようなもの。 精神的に悪影響があっても何らおかしくはないのではないか。

ラクリマはそこまで暗いバンドでもなかったのだが、バンド名の意味は「キリストの涙」で、やっぱり意味深である。

表現の自由は確かだが。 芸術にしろ、言葉にしろ、なるべくポジティブな表現を選んだ方が自分のために、周りのために良いんではないかと思った。