冴えない気持ちのままじゃ

息子の春休みが明けた。 しばらくは午前保育、面談、保護者会だのあり、すぐゴールデンウィークと、怒涛のスケジュールだ。 何にしろコロナは続いていく。 鼻水や咳だけでも幼稚園に登園できなくなったので、体調には親子共々気を配らなければ。 ていうか、そこまで神経質になるなら親が参加する行事は今はやらなくてもいいだろうよ。 行事の規模を縮小すればいいじゃんか。 普通に幼稚園に行って教育してもらえる事がありがたいのであり、行事は二の次だ。 正直、親が参加する行事なんてなくていい。 去年はコロナでしょっちゅう行けなくなったり、なんのために通わせてるかわからなくなったぐらいだったが、役員の仕事だけはしっかりあって。なんで??? そもそもなんで毎年全員役員強制やねん。ボランティアなのだから手伝える人お願いします、じゃダメなのか。 3年保育に入れたかったので今の幼稚園しか選択肢が無かったのだが、負担が大き過ぎて後悔している。 って恨みつらみをPTAのアンケートに書いたろかいと思ったけどやめた。 結局は、自分が面倒臭いから行きたくないだけだもんなーという後ろめたさもあり。 園側からすれば私立なんだし無理なら転園すれば?って感じだろう。 息子は友達も出来てそれなりに楽しく通ってるので、親の精神的な都合で転園っていうのもどうなんだろうと思う。 息子が楽しいならいいんだけど、自分には向いてない園だったな…… 小学校になったらどうなっちゃうんだろう。小学校もここまで強制的な雰囲気だったら、もうPTAには入らない。

FANATIC♢CRISISに続いて、SOPHIAも復活と。なんだかんだ、みんなお金ないんだろうな。わかるよ。 当時はライブを観たことが無かったので、行ってみたいなーなんて一瞬思ったが。 そんな体力ねえ。都内まで行くのもコロナは気になるし面倒だ。そして、息子はどうすんの?という問題もでかい。夫か実家に預ける手はあるが、そうまでして行かないでもいいやという結論になる。 何をするにも今はパッと思いつきでは動けない。常に制限がある。 ゆえに普段と違う行動をする事へのハードルが高い。

それにしてもつまらない。 息子が産まれてからずっと他人中心で生きざるをえなくてつまらない。 自分の思い通りにできる事が食べ物ぐらいしかないんだもん、そら太るわ。 とはいえ、育児以外の何か、楽しみを見つけないと。。 そろそろ壊れると思う。