夏が終わる

なんとなく気温が穏やかになってきた。 夜になると秋の虫が聴こえてきて少し淋しい気持ちになる。

もうすぐ息子の夏休みも終わる。 今年はプールに連れて行こうと思ったが、連れて行ける範囲ではコロナ対策なのかやってなく。 公園遊びも暑過ぎて難しかったので、室内遊園地やらショッピングモールに連れて行ったり。 お風呂をプールがわりに遊んだり、すごろくしたり、家事を手伝わせたり、大きなイベントも無く静かに過ごした。 すごろくが好きなので桃鉄を少し一緒にやってみたが、キングボンビーの顔が怖いと泣き出して終了。 息子とゲームを一緒にやれたら楽しいだろうな〜と思いつつ、今は見てるだけで満足そうだ。 自分も幼稚園の頃、兄弟がゲームしてるのを見るのが好きだった。 小学校ぐらいになれば一緒に出来るかも。

とにかく、ウンチをトイレで問題なく出来るようになったので良かった。 自らウンチしてくるね〜と言ってトイレでするように。 散々嫌がっていた夏休み前が嘘のよう。 夏休み中にトイレでウンチできるようにしよう!とハッパをかけたのが効いたのか?いきなりアップデートした。 息子は私が言う事をちゃんと聞いているんだなと思う。 まだ集中力がなく聞いてないような態度を取る事が多いが、良くも悪くも素直に受け取り、親に応えようとしている。 心配から先回りして言ったり手を出し過ぎてしまう事もあるが、あれこれ気を揉まなくても息子なりのペースでちゃんと進んでいる。 ほとんどの事は時間が解決するのでもう少し息子を信じよう。 腕が短いためまだ尻を拭くのは難しいようなので、これも少しずつ教えていく。