学級閉鎖

幼稚園、コロナで学級閉鎖へ…… 春休みまで持たなかった。 全然感染者数減らないからどうしたもんかと思ってた。 また毎日どうするか考えないといけない日々が始まった。 考えても遠出もできないし、オムツは取れたがウンチを頑なにトイレでしない息子をどうにかトイレでさせられるように算段を練るか、と思ってたところ、昨日突然トイレでウンチした。 凄い。 ちゃんと成長している。 トイレでウンチする事が怖くないと理解したようだ。 生活面はなんだかんだで来る時が来ればどうにかなるのだと感じる。 あとは精神的な部分だ。 愛情を与えられるか、それがちゃんと伝えられるかどうか。

ここのところ、しばらく自分の精神状態が悪いので、それも息子にとっては良くない影響があるだろうと感じて辛い。 近隣の環境を気にし過ぎてしまっている。 ふとした瞬間に背中が痛くなり辛い。 ストレスが溜まると決まって背中が痛くなる。

変な隣人と連日エンカウントするのでウンザリ。 生理的に受け付けなくなってしまっていて、気配を感じるとゾッとする。 嫌ってるのは向こうなんだから向こうが避けてほしい。 通り過ぎる時にうちの玄関をガン見してるのもわかるし、我々が庭に出るとラジオの音量上げるのもキモい。 そんな騒いでないし庭に出て遊ぶ事も隣人がキモくて出来ない。 決して接触してこないのにいちいち意識されてるのが本当にキモい。

しかし、隣人の人格は変えられない。 ゴミ出しもなぜか夜にしてるし、会いたくないのは我々だけではないのかも? たまたま近所の人と話した時、隣人宅は変な家だと暗に言われた。以前に揉めた事があったようだ。 確かに、他のご近所とも付き合いは無いように思う。 誰かと話してるのも見た事が無い。 そういう人間性なのだ。 引っ越しの挨拶の時点で無言なので、そもそも我々の問題ではない。 向こうの精神面の問題なのだ、と腑に落ちて少しだけホッとした。 ストレスを受けてしまうのは仕方ないが。 私は悪くないのでなるべく気にしないようにしたい。