孤独

最近、はっきりと孤独を感じる。 私が孤独を感じる時は決まっている。 他人と関わらざるを得ない時。

それは基本的に変わらないけど、昔はここまで酷くなかった。 逆に、昔の私とは何だったんだろうか。 友人を作って飲み会に参加したり趣味を通じて彼氏を作ったり。 今では信じられない行動力だ。 というか、昔の私が無理してたのかも。 若さとか経験の無さとか、色々な事がカバーしてくれていたからなんとか頑張れた。 少しでもタイミングがずれていたら、夫とも出会ってないだろう。 結婚して子持ちになったら誰とも会いたくなくなった。 ここ数年はコロナも相まって他人と接触しなくても許される。 マスクしてるから視線恐怖も和らぐ。 対人恐怖的にはラクなのだが、自分を甘やかし過ぎなのかもしれない。 何か行動を起こさないと、ますます悪化してくる…… と思いながら、今は自分の時間を取る事が難しいし、気力も湧いてこない。 もう少し現実的に、なんとか出来そうな目標から頑張ろう。 とりあえず息子が小学校に上がる前に、車の運転を不足なく出来るようにしておく。 最終的には、なるべく一人で出来る仕事に就く。あと2年間ある。目標に向かって頑張ろう。