戦争終われ

ロシアってコロナ禍じゃないのか?知らんけど。 訳の分からないウイルスが世界中で流行って、今こそみんなで手と手を取り合って乗り越えていかなきゃ行けないっていう時じゃないのか? 一体こんな時に何をやってるんだろう。 核兵器がどうとか言い出してるけど、いくらなんでもそこまで馬鹿じゃないと信じたい。

https://news.yahoo.co.jp/articles/89acc52e439e709147f4a5150d8bfd4feb385d30

こういう記事を読むと、遅かれ早かれ競馬はなくなるのかなあとぼんやり思う。

競馬は人間のエゴで走らされている。動物虐待と言われたらそうかもしれない。

でも、なんで競馬にだけ言うのかわからない。 それなら家畜もペットも実験動物も可哀想だ。 肉を食べるのも、ペットを飼うのも、化粧したり、洗剤使ったり、薬を飲んだり、毛皮で着飾ったりするのもすべて人間のエゴだし、動物の犠牲の上に成り立っている。 人間様の役に立ってるからOK、美味しく食べてるからOK、家族みたいに可愛がってるからOKじゃない。 人間として生きている以上、他の生き物に対して罪深い事をしているのは代わりない。 結局、競馬に興味ないから、自分は関係ないと思ってるから批判してるだけだろう。

私は動物達に感謝しているが、肉は食べたいし競馬も好きなのでやめない。 ただ、確かに競走馬は単純に多すぎるとは思う。