春まであと少し

日差しが暖かくなって、風が強い日が多くなってきた。 寒さで縮こまっていた庭の花たちも少しずつ動きはじめた。 春が近づいてるようだ。

ガーデニングがすっかり趣味になり、プランター栽培では飽きたらなくなってきた。 花ばかりではイマイチ庭が決まらないというか、 鉢やプランターばかりだとごちゃごちゃと汚らしく映るし、花がら摘みや花びらが散らばったりと、それなりに面倒だ。 葉っぱがあった方が景色になる。 そうなってくると、木を植えたい。 木なら鉢植えは植え替えが面倒だし地植えが良い。 だが、庭は砂利敷きにしてしまった。 半年ぐらい逡巡したのち覚悟を決めて、庭の一部分は砂利をどかして防草シートをはがした。 その畳二畳ぐらいのスペースを花壇にする事に。

しかし、ここからどうするか? 土はガチガチな粘土質。 このままではとても植物が育ちそうにない。 出来るだけお金をかけずに良い土を作る方法を考えて、試験的に生ゴミを埋める事にした。 悪臭が出たらアレなので、埋めるのはとりあえず米糠をまぶした野菜くずと剪定くずや落ち葉、卵の殻のみ。

生ゴミを埋めて2ヶ月経ち、少しずつだが土が柔らかくなってきた。 このまま続けていたら培養土のようにフカフカになってくれるのだろうか。 春までにフカフカになるかな〜と簡単に考えていたのだが、このペースではどうやら無理っぽい。 秋にフカフカになってたらヨシ、と考える。 趣味なので自分ができる範囲で、テキトーに気長にやりたい。 暖かくなればゴミが無くなるのも早そうなので期待もある。 ただ、まだ寒い時期なので虫は来ないけど、夏はどうなるんだろうという不安もある。

そんな事を考えながらぼんやり庭にいる時、不法侵入母子を久々に見かけてウッとなった。 さすがにあれからうちの庭には入ってきてないが。 3歳ぐらいの子供を連れていて鬱。 頼むから同じ幼稚園には入らないでほしい。バスで通園しないでほしい。 そうなると家が近いのでバスの待ち合わせ場所が一緒になる可能性がある。それだけは勘弁してほしい。 今はバスも家の前で来てくれて精神的に楽なので卒園まではこのままが良い。 というか、不法侵入親じゃなくても、誰かと待ち合わせ場所が一緒になるというのはもう考えただけでキツイ。しかもマンツーマンは。。 どうせ小学校に上がったら登校班が一緒になるんだろうからせめてそれまでは一切関わりたくない。 なんで私は悪くないのにストレスを感じないといけないんだ。理不尽。