キレても伝わらない

3歳10ヶ月の息子は、僕が!が口癖。 なんでも自分でやりたいと怒る。 それは自立の表れというか、たぶんいい事なのだろう。 でも、時間がないとうざく感じる事が多々。 ただそれは大人の都合なので、手を出さないように見守っている。 なるべく自分でやらせてあげたいしどんどん自分の事はやってほしい。 自立するために育てているのだから今が辛抱だ。 しかし、最近とにかく息子が怒りっぽくて、接するのが本当につらかった。 少しでも注意したりご機嫌を損ねると、叫んだり物や私を叩く。泣いて拗ねる。

一番嫌なのは、私の言う事の反対を言う時。 お風呂に入る?と聞けば、入らない! 入らないとダメと説得しても入りたくない!と怒り、入らなくていいよと言っても入る!と怒る。じゃあ入ろうと言うと、入りたくない!と堂々巡り。 こういう場面が一日に何度かある。 なんとかやり過ごしているが、疲れていたりあまりにもしつこいとこちらがキレてしまう。 しかし、こんな小さい子相手にキレたところでしょうがないのはわかっている。 調べたらなんか自我の発達がなんたらで、成長していく上では普通のプロセスであって、つまり息子が健全に育っているという証拠であるという事だ。 なので、基本的にそういう場面で怒るのをやめた。 冷静にその時の自分の気持ちを口にして伝える事にした。 なんにもしてないのに怒られて悲しいなーとか、急に叩かれて痛いなーとか。 お母さんどうすればいいかわからないなーとか。

そうしたら、息子が怒る事がほとんど無くなった。 怒っても、素直にこちらの気持ちを伝えたらすぐに怒りが小さくなる。 何故なのか。 たぶん、息子も私の気持ちがわからなくてつらかったんだと思う。 私の言葉が足りなかっただけ。 言葉で詳細に説明してもまだ幼くてわからないと決めつけていた部分もある。 でも、もう説明してある程度わかるぐらい息子も成長していた。 そういや、最近だいぶ会話が通じるようになってきたなーと思ってたや。

相手にキレたところで、こちらの本意は伝わりにくい。 なぜ嫌だったか、それを言われたり、されてどう感じたかを淡々と伝えた方が相手に何がダメだったのか伝わる気がする。 実家の親が完全にキレてくるタイプだったのだが、なんで怒ってるのか、正直よくわからない事が多かった。怒りの理由を説明されてないから。 感情的に怒られると相手も怒るか萎縮するかで冷静な話し合いにはなりにくい。 後々、怨恨が残ったりする。 そもそもこちらの気持ちがわからないから相手もしてくるわけで、冷静に考えを伝えてわかってもらう方が効率が良いのでは。 ケンカしたいわけじゃなく、お互いに気持ちをわかり合い快適に生きたいだけなんだから。

という気づきがあったのは、こないだ庭に入ってきた親子にブチ切れてからずっと嫌な気持ちが残っていたからだ。 もしまた同じような事があっても今度は冷静に話せると思う。