遠い目

光の速さで過ぎていく正月。 イベントは全く楽しくない。ただお金がなくなるだけ。もはや自分がする側で、される側ではないからか。 普通の日がいちばん好きだ。 息子は可愛いが、戦いごっこに付き合うのも電車の話を延々されるのも疲れた。 一人になりたい。 早く幼稚園はじまれー。 遊び相手が近くにいればラクなんだろうか? でも、その分母親同士の付き合いが必要になり、私にとっては新たな苦痛が発生する。 勝手に遊んで来てくれる年齢になるまでは私が相手してあげるほかない。 コロナ禍は早く終わってほしいが、息子が幼稚園卒園してから収束してほしい。 イベントなんて極力要らない。

なぜだかわからないが、冬休みに入ってから息子のトイレトレーニングが急速に進んだ。 オシッコに自分から行くようになり、オムツにもほとんどしなくなった。 この調子なら外や幼稚園でもトイレに行けるか?と思うが、息子は家以外のトイレは怖いと言う。 これは担任の協力が必要だな。