いきなり

トイレトレーニングについて、夏休み中になんとかならないかなーと逡巡していた。 というか、今までもずっと逡巡していた。 幼稚園の先生に聞いた時、年少までにできるようになればいいからまだあせる必要はないですよーと言われたので、信じてゆったり構えていたのだが、息子は9月で4歳になるわけで、やはり気にはなる。

そこで、トイレでおしっこする?と何げなく息子を誘ってみたら、ウンとうなずいたのでトイレに連れて行くと補助便座にまたがりおしっこした。 あっさり成功。 今まで、頑なに「怖いから嫌だ」と言っていたのに。 何故?? 通常、5歳でおむつしてる子はほとんどいないと言うし、やっぱ成長なんだろーか。 お風呂に連れて行くと必ずおしっこするので、まずはお風呂前にはトイレに連れて行く事にした。 おしっこしたい時に教えてね、とは結構前から言ってるが、教えてくれた試しがない。 しばらくは、おしっこしそうな時間帯を把握して私から誘うしかなさそうだ。 そのうち習慣化して自らするようになってほしい。

いつのまにか五輪が終わっていた。 始まったらなんだかんだで盛り上がっていたようだが…… 一体、この五輪は誰に何をもたらしたんだろう。

私が観たのは男子サッカーのみ。 素直にベスト4はすごい。 これだけ海外組も増えて、レアルとかトップレベルのチームにいる選手がいたり、一昔前から考えたらもうホントにすごい事なんだけど、その闘いぶりを観て埋まらない世界との差に絶望もした。 素人目から見ても技術が違いすぎる。 トラップひとつにしても自分の思い通りの動きができているのか疑問。 簡単にボールカットされるし、つまらないパスミスも多い、シュートする時の判断も遅い。 少なくとも、他の国の代表のプレイでそういう場面を見る事はあまりない。 まだまだまだまだ、日本は下手くそなんだと感じた。 ていうか、ここ数年、代表戦を見るたびに同じ感想。 日本にはまともなサッカー指導者がいないのではないか?? 何か、練習そのものが間違ってるんじゃないかと思う。 来年はワールドカップだけど、正直期待感は薄い。 このままでは永遠に日本がワールドカップ優勝する日は来ないと思う。