諸々

町内会に入るのをやめた。 引っ越しの挨拶をした時に、途中から入るのもアレだからまた春に声かけますね〜なんて班長に言われていたが、コロナ禍のせいなのか?しばらく声がかからず、すっかり忘れていたのだが。。 いきなり訪問があり、改めて色々話を聞いて、無理だなと悟った。 私の精神的負担が大き過ぎる。 幼稚園の先生に挨拶したり、隣人にばったり会う事すらストレスになっているぐらいの人間には無理だ。 話を聞く限り、町内会に入らないデメリットも特に無い。 強いて言えば、子供が参加できないイベント等はあるかも。 もし、子供関係でどうしても不自由があるなら、その時だけ入れば良い。 あとは町内会に入らないと災害時に救援物資とか貰えないのか?って疑問も湧いたが、んなわけない。なんのために市に税金払ってんだ。大体、有事にあんたがたは町内会に入ってないからダメ!なんて言われるとも思えない。 言われたら言われたで仕方ない。

ここに来て2年近く経つが、近所付き合いも全く無い。 そもそも、ほぼ人に会わない。挨拶してから一度も会ってない人もいる。 隣人は、引っ越しの挨拶した時になぜか無言だった。 名乗られてもいないし、名前も知らない。 究極にシャイなのかもしれないし、こちらが生理的に受け付けないのかもしれない。 当然、仲良くなろうとは思わない。 その後、ばったり会った時は挨拶すると返ってくるけど、向こうからされる事はないし、もう面倒臭いので目が合わない限りしない。 なので、基本は会いたくない。 そんな隣人だけ、たまに会う程度。嫌だが特に実害はない。 というか自分の性格上、いい人でも「親しくないが挨拶した方がいい人」がいる時点でめちゃくちゃストレス。 挨拶しなくていいとしても、歩いていて向こう側から誰か歩いてきたら緊張が走る。 精神的に不調な時は、すれ違いたくないので脇道に入ったり、わざと自販機に寄ってみたりする。

正直、こんな人間が街中の戸建てに住むべきではなかったのかも。 マンションの方が気楽か? でも前にマンションにいた時も人に会わないように忍者みたいに出入りしていたから別に息苦しさは同じ。 山奥にでもポツンと住みゃいいじゃん、って結論しかない。 しかし、家は夫が買ったし、仕事の都合上は不便な場所に住めないし…… 夫に任せないで、もう少し慎重に決めたら良かったな、と今更思う。