隣人に注意す

朝、花に水やりしようとして庭に出たら、隣が何やらガサガサうるさい。 明らかに隣人の気配がした。 なんかいかにもうちの庭に入って来そうだなと思ったら、案の定入ってきたので直接注意した。 すみません、と気弱な声が返ってきた。 なんで何回も入ってくるんですか?と聞いたら、入ってません、と嘘をつく。 カメラがあるからわかるんですよ、草は自分の庭から取れるでしょう、と言ったらかなりビックリした様子で、すみませんを連呼しながら遠ざかっていった。 反応を見ると、思ったよりも気弱な爺のようだったが……

今までの隣人の行動を考えたら、別に気弱ではない。 外ヅラと内面が違うだけで社会性の無い馬鹿である。 平気で嘘をついたしバレなければいいと思ってるわけで特に反省もなかろう。

とにかく、言いたい事はハッキリ伝えた。 伝えてもなお怒りは消えないし嫌な気持ちは残っているが、これで外構工事の話はしやすくなった。 拒絶してきたのは向こうなのだから、関わらないで済むように隣人が徹底的に配慮してほしいのだ。 関係性が全く無いのに無断で庭に入ってくるのは図々し過ぎる。 別に爺に興味ないしケンカもしたくないし、穏やかに暮らしたい。 私が望むのはそれだけ。 何も言わないと思ってこちらに甘えないでほしい。