なんだかなぁ

相変わらずのコロナ禍。 オミクロン株の流行で幼稚園も登園自粛になった。あっという間に冬休みに逆戻り。 遠い目でシンカリオンごっこ、戦いごっこに付き合う。 休めない……

息子はオシッコは完全にトイレでするようになった。夜間だけ一応オムツにしているが、濡れている事もほぼ無い。 が、ウンチだけは頑なにトイレでしない。 ウンチ出そうだからオムツに替えるね!と言いながら自ら履き替える。 うーむ、どう卒業させていくべきか。

宇都宮線の電車内でタバコを吸っている男に注意した高校生が暴行された事件を受けて、すごく嫌な気持ちになっている。 たぶん、犯人の男はヤンキー的な思考なのだろう。 とにかく誰かとケンカしたいのだ。 適当な理由をつけて殴りやすい誰かを殴りたかっただけだ。 わざと不快な行動をとり、まんまと注意してきたら相手に過剰に怒ってみせて暴行。 本人も意識的ではないだろうが(馬鹿だから自分を顧みる事もなく気づかないし指摘したところで認めないだろうが)、この手の男は大体そんな感じ。 悪質な構ってちゃんなのだ。 無能なので悪い事でしか目立てない。 私なんかは構ってやりたくないので、そういう人には関わらないように無視してしまう。

しかし、それでいいのか?とは常々思っている。 リスクを恐れて無視する事で、結果としてDQNが野放しになっている。 好き放題やられてストレスがたまるのはこちらだ。 とはいえ、私は正義のヒーローではない。 まともに立ち向かったら殺される可能性もあり。 せいぜい通報して間接的に注意するぐらいしかできない。

高校生はすごい勇気の持ち主だと思う。 今回の事で懲りてほしくない。 正義感を失って欲しくない。 時にはやり方を変えた方がいいかもしれないけど、素晴らしい行動だ。