日々

息子は2歳9ヶ月になった。 1歳から見せてきたおかあさんといっしょいないいないばあっ!、みいつけたがいきなり嫌いになった。つけようもんなら、きらい!ほかのやつ!と騒ぎ出す。そんな幼児がいるなんて……

今はアンパンマンきかんしゃトーマスチャギントンに夢中。どうやらアニメの方が好きらしい。電車、食べること、花が興味の対象にあるようだ。 3kmぐらいなら歩いてくれるし2〜3日に1回だった便通もほとんど1日1回になり安定してきた。筋肉がついてきたのかも。 赤ちゃんの頃からしていた指しゃぶりも、吸いダコができたのをきっかけにチューチューしなければ消えるよ、と言ったらあっさりやめた。

そんな言葉知ってるんだ!と驚く事もあるが、まだ会話が成り立たない事も多い。語彙は多いけど使い方がまだよくわかってないだけなのか? 自分の言いたい事が伝わらなかったり注意されたりやりたい事ができないとすぐ拗ねたり怒って泣く。気分の切り替えはわりと早い子だし、年齢的にそんなもんなんだろうなーと思うけどしんどいしめんどくさい。 ゲームしたり映画見たり一緒にできるようになったら楽しいだろうな、でもこんなかわいいのはいまだけって気もする。早く幼稚園行ってほしいけど行ったら淋しいだろうな。そのせめぎ合い。

トイレトレーニングはまだ進んでいない。トイレに行くのを嫌がる。着替えや靴を履くのもできない。歯磨きもまだ集中してない。少しずつできるようになると信じて。頑張ろう。