はあ

夫婦共に疲れ切っている。息子のペースに振り回されっぱなし。 それは、ある意味産まれてからずっとそうなのだが。幼稚園という区切りがついた事で安心しているのか、疲れが出てきたというか抑えきれなくなってきたというか、ダバダバ溢れてる感じ。

決まったら決まったで、入園の準備が意外と大変。 道具を揃えたり名付けしたり、ちゃんと息子が使えるかどうかチェックして、使えなければ他の物に変更したり。わからない事があれば幼稚園側に電話して確認。 何が必要かまとめて書いた冊子とか渡されるのかと思ってたが何もなし。 事務の人なんかいないし、いちいち電話で確認されるのも面倒だろうと思うけど。入園のしおりとか作ってほしい。

しかし、決まってからわかってショックだったのは、役員を全員毎年何かしらやらなきゃいけないという事。 幼稚園ってそういうものなのか…… 親が呼び出される行事も月1ぐらいであるし。 しかし、一番鬱なのは親子遠足か。バスで行くだろうし一日拘束されそうだ。 対人恐怖になってからこの手のイベントはどうしても行けなくて、職場でもボイコットしてきたけど。。 自分が主役じゃないから大丈夫かな。あくまでも、子供が楽しめたらそれでいいわけだから。 どうしてもしんどければまた病院行って薬で誤魔化しつつ行くしかない。