最近聴いている音楽

トゲめくスピカ

トゲめくスピカ

  • ポルカドットスティングレイ
  • ロック
  • ¥255
ちょっと前にみんなのうたで知った。すごくいいなあと思ったけど別に世間では売れてないようだ。不思議だ。とはいえ、私もこの曲しか知らん。 若い頃は、いいなあと思ったバンドは他の曲もチェックして、アルバム買って、雑誌のインタビューとかも読みこんで、ライブ行って、その人達の好きだったり影響を受けたアーティストとかも調べて買って聴いたりして知識が自然と広がっていったりしてたもんだが、何も詳細は調べずこの曲だけで満足している。おばはん化。最近、また音楽に助けられているが。いかんせん、聴く体力がない。

五月雨

五月雨

  • 崎山蒼志
  • J-Pop
  • ¥255
崎山蒼志もこの曲だけで満足。歌詞の言葉の選び方がなんとなく昔のDIR EN GREYみたいだなぁと思っていたらお母さんがガゼットのファンらしい。若いんだなぁ。すごい。

同じくこの曲しか知らない。前に音楽好きな人に教えてもらった。タイトル通り、夜の船で海を漂っているような、絵画のような美しい曲。

Promise

Promise

少し面白いV系が久々に出てきた。どハマりするかと言うとそうでもないけど。V系はおばはん向けの音楽じゃないから仕方ないのかもしれない。上手だけど、良くも悪くもV系ならでは、という音楽性ではない気がしてやや物足りなさもあり。

魚

やっぱりスピッツはいい。結局スピッツに戻ってくる。草野さんの歌声は無形文化財に認定すべきだ。