泣き男

息子、負けず嫌いである。 トランプやすごろくなどで自分が負けると思い切りスネて泣く。 5歳だしそんなもんだろうと思うが、正直遊びに付き合うのしんどい。 何歳ぐらいまで続くんだろう。 昨日も、幼稚園でクイズを出し合う遊びをしていてひとつしか分からず悔しくて泣いてしまったと言って家でも思い出し泣きしていた。 わからないのは仕方ないじゃん?悔しかったら勉強すれば良いじゃん? もしクイズやりたくなければ別の遊びをすれば良いよ、と答えておいた。 自分の場合は子供の頃、負けてスネた記憶が無いので(対決とか面倒なのでわざと負けたりしていた)息子の思いがよくわからない。 負けず嫌いならば、きっと何事も努力できる人間になるだろう。

なんか最近非常に鬱々としている。寒いからだろうか。最低限の家事だけしてぼんやりしている。 ガーデニングもあまりやる事ないしソファの上で固まっている事が多い。 一応、思いつく限りの土作りはしたので3月になったら確かめる。 とはいえ、鉢植えのラナンキュラスのつぼみがついてきたし、チューリップも芽が出てきて嬉しくなった。 春が近い。