今更の後追い

息子は2歳10ヶ月になった。 箸に興味があるようなので、買っておいた箸を試しに持たせてみたらいきなり使えてびっくり。前に持たせた時は完全拒否だったのに。 最近、時計に興味を持ち始めたので読み方を教えている。なんだかいつのまにか成長している。 しかし、トイレは断固拒否。なんだかんだで、トイレもいつのまにかできるようになる。たぶん。

気になるのは、なぜかここ1ヶ月ぐらいで急に私にべったりになった。トイレにも洗濯にもちょっと離れるとすぐついてくる。姿が見えないと泣きわめく。理由がわからないけど、もしかしたらコロナのせいかも? 今まで家事の間は息子は一人で遊んでいたが、 ここ何ヶ月かテレワークで夫が家にいる事が多かったので、一人になる事がほとんどなかった。 自粛解禁になってまた一人になる時間が増えたから(それが通常なのだが)、淋しいのかもしれない。 正直鬱陶しい。でもこれが普通なのかもしれない。誰かに預けても泣いた事なんて一度もないし、私と離れても全然平気だったから、クールだなぁと思ってた。 こんなんで秋から幼稚園、大丈夫なんだろうか? その前にどっかに預けて様子を見たい。 近くの一時保育、復活したはいいが、2歳以上はマスク必須と書いてあった。2歳だけど嫌がってマスクできない……断念。