粘土との戦い

本格的に冬が来る前にさて植栽するか、と花壇の土をちょっと掘ってみたら固い。 THE 粘土質。 いい土を入れましたよ〜と業者は言っていたが、ほぼ表面だけで中は粘土質な土のまま、土作りは特にしてくれてないようだ。 水捌けは悪くないので花なんかは普通に育つかもしれないが、木を植えたら根腐れしそうなので冬の間に土作りをする。 低木を植えたいのでとりあえず50cmは掘りたい。

備中鍬で土を削りそれをスコップでひたすら放る。 辛い。 作業を継続して腰が我慢できるのはせいぜい10分ぐらいか。 少し休んで復活したらまた掘る、の繰り返し。 1坪程度の広さの花壇なので、一人でなんとかなる。だろう。 しかし辛い。 幸いデカい石などは埋まっていないようなので助かる。 粘土質の塊はほぐすのはほぼ無理なので、ふるいにかけて分けるしかなさそうだ。 ふるいにかける作業がまた辛い。 ちょこちょこやってれば、今年中には作業も終わ……らないかも。 気が遠くなるので2月までに終わればOKにする。 終わったら、バーク堆肥入り腐葉土パーライトを投入し混ぜる予定。 それで多少は柔らかくなり何か植えられる程度の土にはなるだろう。 そして、春には選りすぐりの低木と宿根草を植えるのだ。

さて、2022年ももうすぐ終わる。 競馬の回収率は82%と立派な養分であった。 有馬までに取り返すとか考えず、普通に楽しもう。 育児したりゴロゴロしたり爆食したりここ数年はなんだか変わらない。 体重だけは増えてゆく。 ダイエットが全く長続きしない。 気がつけば食べているし、精神的にしんどくなって寝ている。 こんなんで痩せれる訳がない。 確かに太り過ぎて不健康だなと思いつつ、何かどっかでどうでもいい。 ネガティブな意味でなく早く死にたいし。 別に痩せて美人になるわけじゃなし、ファッションにも興味なし。 痩せないといけない理由が特に自分の中にない。 でも病気になったら家族に迷惑かけるよなという申し訳なさはある。 家族のためには痩せた方がいいんだよな。 はあ。 できる範囲で少しずつやる。