シンボルツリーどうする

外構工事もあともう少しで終わる。 庭の植栽を考えるがなかなかまとまらない。

植えたいものは多々あるもののスペースが狭いので少数精鋭で行くしかない。

シンボルツリーについては手間やスペースを考えると植えないつもりだったが、やっぱり淋しいのでフェイジョアを植えたい。

フェイジョア:実生苗2本植え6号ポット[互いに受粉して実がよくつく2株植えの苗木]

ネットで調べると枝が硬いから折れやすいとか寒風に弱いとかデメリットが書いてあり少し気にかかるが、市内で普通に育ってるフェイジョアを見てるし枯れたら枯れたで仕方ないと割り切る。 常緑でシルバーリーフで花も可愛くて食べられる実がなる木なんてなかなか無い。 しかし、春に植えた方が良いと。今冬は植えられない。

レモンもいいなあ。 ただ冬は寒くなるので、耐寒性的に地植えは厳しいか?

レモンの苗木"リスボンレモン"挿し木 5号鉢【品種で選べる果樹苗/1本売り】学名:Citrus limon 'Lisbon'/英語:Lisbon lemon/ミカン科ミカン属の半耐寒性常緑低木(-5℃程度)/開花時期:5月頃 自家結実性:あり。1本でも実る。●リスボンはレモンの中でも育てやすく、四季成り性がある豊産種で、1本でも実がなる品種です。トゲはある品種で、酸味が強く、さわやかな香りがあり、果汁が多いのが特徴です。早生で10月~4月頃に収穫ができます。5月頃に白いきれいで甘い香りがする花が咲き、その後果実がつきます。【※樹はしっかりしていますが花芽や実はついていない苗木になります。常緑樹ですが冬季は多少葉が傷んだ状態での出荷となります。収穫開始時期は目安です。出荷タイミングにより、苗の大きさは多少大きくなったり小さくなったりしますが、生育に問題が無い苗を選んで出荷します。植物ですので多少の葉傷み、虫食い等がある場合もございますが、あらかじめ、ご了承下さい】

あとはアジサイもいいなあ。 夢は広がるけどスペースとの相談。

寒くなってきたので、ラナンキュラスの球根を植えた。 そのまま植えていきなり水をあげたら腐るらしく、濡れたキッチンペーパーで包んで1週間待つとかネットに書いてあり、面倒くさいのでいつかやろうとそのまま放置していた2年前のもの。

挿し芽で使った種まき用土を何かに使えんじゃねと思い、ふとラナンキュラスの事を思い出し埋めてみたところ、3日間放置でカサカサの球根がプニプニになっていたので、実験がてらプランターに植えた。 すると、一週間ぐらいで小さい芽が出てきた。 要は程良くしっとりした土に入れておけばいいようだ。 これならズボラな自分でも出来る。 何色だかも忘れたが、春まで見守るとする。 ついでに2年前に採取した忘れな草の種も蒔いたら普通に芽が出た。 工事が終わったらこれらを植えまくる。