二年後

もうすぐ息子が産まれて二年経つ。 もうなのか、まだなのか。 何にしろあっという間だ。しかし一年前より確実に疲れてる。老いてる。

おいちー(美味しい)、だんしゃ(電車)、あしゅ(バス)とか言葉が少しずつ増えてきた。 昼寝も含めて寝る時に泣くようになってきてしんどい。ちょっと前まで、ねんねだよって言えばニコニコしながらゴロンとしてくれたのにな。

息子なりのイヤイヤ期なんだろうか。 お風呂だよと言うと床にゴロン。 おむつ替えようと言えば走り出す。 それはやめてって注意すれば嬉しそうにヘラヘラしてるし。 歯磨きも一時期大丈夫だったのに、まためちゃくちゃ嫌がるようになり。 前はしていたおもちゃの片付けもあまりしてくれず。 なんでも素直にはしてくれない。 そういう時期なんだなぁと思いながら遠い目で接してる。 産まれてから育児日記ずっと書いてたんだけど、最近書けなくなってきた。余裕が無くて普通に忘れてしまう。 急な転居も決まって準備で日々バタバタ。 キャパオーバーでしんどい。

満3歳で絶対幼稚園入れるぞ。 あと一年だと思えば頑張れる。 挫けそうだったら働いて保育園に入れるでもOK。 しかし、そう考えたらあと一年しかべったり一緒にいられないのか、なんて淋しくもある。 複雑な母心。