馴染めない

今週のお題「ハロウィン」

ハロウィンのニュースを聞くたび、なんだかなぁと思う。 そんなにコスプレ好きだったのか…… 日本人ってやっぱり変態だわ。

日本人はモラルが高いとか真面目とか言うけど本当にそうなんだろうか? なんか同調圧力が強いだけというか、他人軸で動いてる人が多い印象があるので、バカが多数派になったら皆あっさりバカになっちゃうんじゃないのかと思っている。

ハロウィンのバカ騒ぎって、そんな軽薄さが丸出しな感じで怖い。 皆仮装してるわけだから誰が誰だかわかんないし浮かれてるわで、犯罪は起こしやすい状態だよなぁと以前から思っていたので、渋谷の事件も案の定というか。

まぁ、ハロウィンなんて冷ややかに見てるのが多数派だよね? あんなの渋谷だけだよね。

最近の子供にとっては、ハロウィンって身近なイベントになっているのだろうか。 子供服の売り場にもそういうグッズがズラリと並べてあった。 子供がやってるぶんにはまだかわいいけど。 そもそも子供のイベントだよな。 我が家では何もしない。 そのうち幼稚園とかでやるのかなぁ。

これ以上へんなイベント増やして欲しくない。 バレンタインとクリスマスすら未だにアホかと思ってる。 好きなイベントなんてない。 普通の日が一番好き。 まぁ、子供が小さいうちはやってあげるけど。。 イベントって、つくづく世界に馴染めないことを実感するから嫌いなのかもしれない。

息子は1歳1ヶ月を過ぎたが、まだ歩かない。 でも、手を使わずに立っている瞬間が時々ある。 もしかすると、今年中には歩けるかも。 意味のある言葉はまだだが、セキセイインコみたいに人っぽい謎の言葉を一人で長く喋っている時がある。 Xデーは間近か?