にんげんこわい

母に色々教わりながら、やっと一通りベビーグッズ揃えた。
もうあとは体調と体重の管理をしながらその日を待つだけ。
ああ。疲れる……
妊婦しんどい。
産まれたらまたしんどいだろうけど。
妊婦しんどい。
恥骨痛で起き上がるのもつらいから、用事がなければ最低限の家事だけして、あとはずっとゴロゴロしてる。
こんな家猫みたいな生活もあと少し。

堕落している。
夫は赤ちゃんを育てるために毎日頑張ってるんだよ、って言ってくれるけど。
なんだかただの駄目人間。

急に誰かと会った時とか、なかなか対人モードに切り替えられない。
明らかにスピードが遅くなってる。
マンションの入り口で住人と会う確率が多いのもひきこもりに拍車をかけている。
ちょっと前までスムーズに自分から声が出たのに、今は挨拶しようにも怖くて声が出ない。
なので、向こうが気づかなかったりあちらからしてこない人の場合はスルーしてしまっている。
社会性が著しく低下している。
ああああああ。
感じ悪いよね。
深く関わる気ないから感じ悪くてもいいんじゃね?っていう気持ちと、いや大人として同じマンションの人に挨拶も出来ないなんておかしいだろ!っていう気持ちとで板挟みになってすごくつらい。
別に仲良くなりたくないけど失礼な人にはなりたくないっていうか、誰に対しても最低限の敬意は払いたいっていう思いはある。
苦しむぐらいならしのごの言わずスマートに実行すれば良いのにね。
怖くて出来ない馬鹿。
この矛盾こそが対人恐怖のつらさ。
ごちゃごちゃ悩まないといけないならいっそ出ない、っていう逃げになっちゃってる。
母親になってまでこんなくだらないことで悩みたくない。
でも人間怖い。