恐怖の体重管理

体重管理のため、病院へ。
助産師さんに現在の食生活について正直に話した。
炭水化物を多く摂りすぎだから減らす、まずくても野菜を多めに食べるなど、至極まっとうなご意見をいただく。
私の体重だと、一日に摂るカロリーは1450キロカロリーでいいとのこと。
でもいきなりそこまで減らすとつらいだろうから、まずは1800キロカロリーに減らそうということに。
2週間後の検診で、増えてなければ御の字。
できたら減らしてほしいと言われた。

カロリー計算は前もしてたけど、妊娠してからはやめていた。
素人考えでカロリー計算して、お腹の赤ちゃんに栄養がいかなかったらどうしようかと思って。
その時は一日1500キロカロリーでやっていたのだが、つまりダイエットやめなくても良かったんだな。
10kg落ちたのに、お陰で3kgもリバウンドしてしまった。
こんなに早くダイエット再開できるなんて、嬉しいような悲しいような……
明日からまた1500キロカロリー生活に戻そう。
毎日の食事の記録もつけていきたい。