ベビーくもん感想

暇だったので、無料体験につられてどんなものかと行ってみた。 教室に行って一通り説明を聞いて、お試しの絵本やテキストなど一式をもらった。

絵本を読んだり歌を歌ったり遊んだり。べつにふだん家でやってるようなことだ。 それらを自分で考えたり選ぶ必要が無いという意味ではラクなのかもしれないが、にしても、内容的に月2000円強払うほどでもないかなという感じ。 月1で先生に会って育児のアドバイスを貰えるのが売りっぽいが、コミュ障の自分にとってはそれがかえって負担。 そのあたりは先生との相性もあるだろうが。 子供のためというか、育児中に誰かと話をしたい母親のための習い事なのかも? 借りてる絵本を返さないといけないので直接会って断るのも気が引けるがまあ仕方ない。 自分には合わないと感じた。

先生と一対一なのもちょっとなあ。 他の子と会う機会があった方が息子にいい刺激があるような気がする。 それはそれで私も気を遣わないといけないシーンが増えるだろうからしんどいけど、幼稚園とかに行ったら避けられないことだろうし。

来年はたぶん転勤になるから、満3歳で入れる幼稚園に入れるか、保育園なのか考えよう。 子の社会性のために早めに他人がいる環境に身を置いた方が良さそう。