試される精神力

もうすぐ息子は9ヶ月。
離乳食をよく食べるようになった。
鳥の雛みたいにバタバタしながら、大きく口を開けてパクーっと食いついてくる。
夜間は一回起きるが泣かないので、授乳するのをやめた。
朝方にやっと泣くので授乳する感じ。
ずり這いが上手くなってきて、大幅に行動範囲がアップしている。
コンセントをいじろうとするのでカバーをつけた。
どうやら後追いらしきものも始まってしんどい。
そろそろベビーゲートを設置するか……

にしても、眠い。
毎日4〜5時間は寝れてるのだけど全然寝足りない。

今、たぶんまだ楽なんだと思う。
昼寝してくれるし。
5時には起こされるけど夜泣きもない。
歩き始めて、喋り出して、昼寝してくれなくなったら大変だろうなー。
どっか連れてけってなるだろうし、自分の気分次第で行動できるだけマシか。
来年の今頃はどうなってるんだろう。
怖い。

眠くて最近何もしてない。
ゲームと読書は疲れて無理、ラジオも聴いてて途中で寝ちゃうし、競馬は日曜だけ。
夜だけでもなんかしたいのにできない。

なんだか、むしゃくしゃして食べ過ぎてしまう日がほとんど。
体重も4kgぐらい戻ってしまった。

食べてストレス解消するの本当にやめたい。

イライラすると物を壊したくなるけど、これも良くないことはわかっているのでもうやりたくない。
壊してスッキリするわけでもなし、片付ける時にむなしい。
周囲の人にもストレスを与えてしまう。
まだ息子がいない時、イライラして夫の前で携帯を壊して嫌な思いをさせてしまったことがある。
夫いわく、ちょっとトラウマになってるらしい。
申し訳ないことをした。

しかし、なんでこうストレスがたまるのか?
あれもこれもと欲張り過ぎなのかも。
私は対人恐怖症で、そもそもストレスをかなり感じやすい人間だ。
その上、今は育児のストレスと、運動しなきゃとか少食じゃなきゃとか、ダイエットのストレスも重なっている。
無理している。

もっと精神的に楽な時じゃないとダイエットなんて成功しないのかも。
精神的に楽な時、なんていつ来るのか知らんけど。
とりあえず、痩せようとか今は考えないことにしよう。
疲れている時は省エネでいい。
最低限でいい。