平昌オリンピック終わった

冬季のオリンピックってマイナーなものが多くて基本ルールわかんないんだけど、わかんないなりに見てて楽しい。
ボブスレーとかスピードスケートは単純に自分でもやってみたいと思うし、スノーボードハーフパイプフィギュアスケートは、あんなんできたら楽しいだろうな〜って憧れる。

しかし、カーリングだけは見てて何が面白いのか全くわからん。
変なフォームで漬物石みたいなの滑らせておはじきしてるなーぐらいの認識。
休憩時間におやつ食べるのも意味不明。
そんなに頭脳も体力も使ってるように見えないんだが。。
それを延々映してるのも意味不明。
なんかそういう文化のスポーツなのか??
とかく謎が多い。
結局、かわいらしい女の子たちがキャッキャしながらスポーツしたりまったりおやつを食べたりしてる様子を見て萌えてるだけなんじゃないのか。
最近の萌えアニメやらアイドル文化と同じもののように感じる。

何にしても、何かに真剣に打ち込む人の姿は美しい。
例え、思うような結果が出なかったとしても。
マスコミはメダルメダルうるさいけど、そんなことは関係なく、オリンピックに出てる人はみんなすごい。

私はそこまで打ち込めるものが見つからなかった。
子供の頃は夢もあったけど、ひきこもりになってからはその夢もだんだん小さくなって、自然と消えていった。
振り返ってみると、別にひきこもりとか対人恐怖が原因ではない気がする。

根本的に怠惰なだけなんじゃないかと思う。
得意なことや楽にやれることを自分の将来の夢だと安易に考えていたが、本当はやりたいことなんて特になかった。
あったとしても、そこまで努力できない。
努力出来ることが才能なんだよね。
スポーツ選手に限らず、出来る人って皆めちゃくちゃ努力してるし。

私は何事も頑張るのが苦手なのだ。
働いていた頃は覇気がないとか上司によく言われたけど、そんなもん子供の頃から無い。
母いわく、子供の頃から「疲れた」が口癖だった。
なるべくしてひきこもりになったのだろう、と年を重ねるほど思うようになった。

それにしても、なんでこう常に疲れてるのかしら。
遺伝?育ち?環境?
デブだから?
でも、私みたいな陰気なデブって見たことないんだよな。
なんか脳とかの問題なのだろうか。