もっと上手く笑いたい

息子が声を出して初めて笑った。
見えてるんだか見えてないんだかまだわかんないなーと思っていた矢先のことなのでびっくりした。
成長してんだなあ。
朝、声をかけると嬉しいのか?ニコニコするようになったし、もう本当にかわいい。

根暗でテンション低い母親だから、息子に対して笑顔で接することが出来ているかどうか怪しいんだが、なるべく息子の前では努力している。
これを機に自分も笑顔が上手くならないといけないなと思った。
人間、笑顔って大事なんだなと初めて実感できた。
息子の笑顔ひとつで明るく優しい気持ちになれるんだから。
まぁ、さすがに息子には対人恐怖は発動しない。
問題は他人なんだわ。
今は仕事もしてないし他人と関わってなくてほとんどひきこもりだから、すんごい気がラクだし心が穏やか。
やっぱりひきこもり最高だわ。
でも、そのうちイヤでもまた働かないといけないし、息子のためにも最低限の人付き合いはしなきゃいけないんだからなぁ。
ああめんどくさい。
今のうちにひきこもりを満喫しておこう。

まだ2ヶ月なのか、もう2ヶ月なのか。
長いのか短いのかよくわからない。
早く成長してほしい反面、かわいい赤ちゃんのままでいてほしいような不思議な気持ち。

なんか今年は本当に早かったな。
妊娠して出産して終了って感じ。
あっという間に12月になろうとしている。
クリスマスもお正月もすぐだろう。
破水して入院した時はまだ暑かったのに、もうコートを着て歩いている。
ずっと体調悪くてつらかったのに、妊娠していた頃のことや出産した時の痛みも、すでにほとんど忘れてる。
たった2ヶ月前のことなのに。
胎動ってどんな感じだったっけ??みたいな。
不思議。
だから2人目3人目って産めるのかもしれない。

息子と初めてのクリスマスは何しようかな?
何を食べられるわけじゃなし、サンタの帽子ぐらい被せて写真でも撮るかな。