ああ産後

退院して里帰り中。
早速色々あったけど書く気力なし。
簡単に言うと、いきなり産科に産後うつを疑われてしまったが、いわゆるマタニティブルーなだけだと思う。
精神的に少し不安定になりやすくなっている。
しょうもないことでブチギレたり、何も考えていないのに涙が出てきたり。
そのうち落ち着いたら書くかも。書かないかも。

産んじゃえば痛みや体の重さからは解放されるだろうと思っていた。
が、甘かった。
腰は未だに痛い。
さらに会陰裂傷の傷が痛くて、歩くのもやっとな状態。
長時間座るのもつらいので円座クッションは必須。
会陰マッサージを教わったはいいが面倒臭くてほとんどしなかった罰なのか。。
きばるのも裂けるのが怖くて思い切り出来ないし便秘気味。
もう満身創痍。
ほんとに治るのかなコレ。

そして、相変わらず常に眠い。
授乳で細切れにしか睡眠が取れない上、なぜか昼寝が出来なくなってしまった。
妊娠中、朝も昼もあんなに寝てたのに。
これだけ睡眠不足の日々が続くと家に帰った時に怖い。
夫に似たよく寝る子に育ってくれることを祈るしかない。

搾乳が地味に一番面倒臭い。
授乳しておむつ換えて搾乳して……ってやってると、あっと言う間に1時間近く経ってたりしてこわい。
モタモタしてると貴重な睡眠時間をどんどん削られてしまう。

でも息子はめっちゃかわいい。
マジ天使。
だからしんどくてもみんな育児頑張れるんだろうな。
真っ赤な顔で泣いている時も、鼻息をフンフン荒くしながら乳を飲んでる姿も、とにかく一生懸命。
小さくても必死に生きているんだなと思う。
息子がこんなにかわいい期間は今だけなのかもしれない。
大変だけど貴重な時間だから、たまにはラクして少しは楽しもう。