永遠の課題

胎動が激しくて眠れないので更新。


夫はだんだん今の仕事に嫌気がさしてきたようだ。
あまり愚痴は言わない人だけど、どうも出向先での業務内容が合わないらしい。
地元に転勤になればまた以前の業務に戻れるから早く帰りたいとは前から言っていたが、最近は転職エージェントに登録して、送られてきた求人を見たりしている。
気晴らしで見てるだけだよ、とは言っているけど、本音は辞めたいんだろうな。

安定はしているけど、今の仕事に就いてる限りは転勤がつきものだから定期的な引っ越しが強いられる。
環境が変わるのはストレスにもなるし、子供の人生にも少なからず影響がある。
ある程度大きくなったら、きっと単身赴任してもらうことにもなるだろう。
そうなった時のことを思うとすごく淋しい。
結婚してるのになんで離れ離れにならなきゃいけないんだろう。

本当にいい仕事があれば、転職するのは全然良い。
夫の年齡を考えても、本当に転職するなら早い方がいい。
しかし、もうすぐ出産という今のタイミングで転職となるとさすがに不安になる。
そうは言いつつ、夫は本気で転職するつもりはないみたいだけど……
何だか心苦しい。

私も早く働きたいな。
完全一人勤務or他人に興味がない人間が集まる職場で。
前者は自分で選ぶことが出来るけど、後者は入ってみないとわからないっていうのが難。
そういう職場は職種問わず、実は結構あると思う。

どうせ仕事を辞める理由なんて人間関係がダントツ1位なんだから、業務内容だけじゃなくて職場の雰囲気がわかる募集文句を事実に基づいてハッキリと書いて欲しい。
「挨拶と業務上の会話だけできればOK!ビジネスライクな職場です☆」とか「黙々一人作業だからおとなしい方や人見知りさんでも安心♪」とかそういうことを隠さず書いてくれ。
むしろ前面に押し出してくれ。
人によってはメリットでしかないし、応募者殺到だと思う。
今こそコミュ障向けの仕事が必要なんだよ。
これマジでビジネスチャンスだよ。