FANATIC♢CRISISの想い出

お題「春に思い出す曲 春に聞きたい曲」

 


FANATIC◇CRISIS / hal [ハル]

 

暇なのでお題に乗ってみる。
思い出すっていうか、最近また聴いてるので。
 
良いバンドだったのに、ヴィジュアル系四天王(SHAZNAMALICE MIZER、La'cryma Christi、FANATIC♢CRISIS)の中でも、当時からなんとなく影が薄い印象だったFtC。
結構売れていたのになぜか途中でインディーズ落ちしたのも謎だった。
正直、7[SEVEN]以降はあまり聴いてなかったけど、後期も普通に良い。
 
あまりパッとしなかった理由は、しいて言えば、ヴィジュアル系ファンからしてもJ-POP好きな層からしても存在が中途半端だったのかなと思う。
ルックスが凄くいいわけでもないし、いかにもヴィジュアル系というマニアックな世界観でもなく。
曲はポップでメロディアスだし、声もヴィジュアル系特有の癖がなくて聴きやすいし、歌詞もメッセージ性が強くてグッと来るものが多いのだけど、一般層からするとバンド名とか雰囲気含めて厨二過ぎたのだろーか?
たぶんアニソンが好きな人は、違和感なく聴けるんではないかと思う。
 
世間的に有名なのはこの辺?

 


ONE [FANATIC◇CRISIS]


FANATIC◇CRISIS / Maybe true