ドラクエ10オフライン感想

発売日に買ってやっているが、だるい。 ドラクエ11Sを楽しくできたのは2Dモードがあったからなんだな〜と実感。 移動がだるい。 カメラの切り替えがだるい。 あと細かいおつかいが多すぎて腹が立つ。 11の時もクエストはあったけど、あくまでもやりこみ要素のためというか、どうしてもやらなければ、というものではなかった。 が、今回はあらゆる施設を使うためにクリアしなければならないクエストが結構ある。 銀行を使うためにはアレを持ってきてください、酒場に登録するためにはアレを持ってきてください、ちいさなメダルのためには…… だるい。 クエストの内容自体楽しくない本当にただのお使いな上、必要不可欠なものを得るためにクリアしなくてはならないというのは酷。 こんな要素が面白いと思ってるのか? ただのかさまし。 やる事が多ければ面白いってわけじゃない。

わざわざ時間を割かず、暇を持て余している時にやろうと思う。 自分にとって操作性が悪いというのも辛い。 2Dモードが無ければもうドラクエは買わない事にする。