疲れ果て

我が県では緊急事態宣言は解除されたが、特に生活は変わらない。 ワクチンができるまでは続いていくんだろうし、感染のリスクは極力避けなければならない。

あまり外出しなくていいし、面倒なイベントも避けられて精神的には楽な部分もある。 ただ、子供の遊び場に頑張って行かなくなったせいで対人恐怖が悪化している。 とにかく近所の人に会いたくないのだ。 近所付き合いなんてほぼしてないのに、挨拶すらも苦痛という精神状態。 鉢合わせしそうな状況をなるべく回避しているけど、凄く疲れる。 回避してるだけで外出出来てるからいいものの、これで家から出られなくなったら再度ひきこもりになってしまう。 たぶん、常時マスクをしている状況も拍車をかけている気がする。 視線恐怖がキツくてマスクしたり帽子をかぶっていた時期が以前あったが、その時もかえって悪化していた。 依存しちゃって手放せなくなって、それが出来ない環境に行くと不安定になったり。 このままだとマスクをしなくて良くなった時に外出するのが余計に辛くなるんじゃないか…… 人と会いたくないけど、会わないと余計に対人恐怖がしんどくなる。 こんなのは息子の発達にも良くないよなぁ。 家の中でいろいろな遊びをしてはいるけど、最近は私が疲れてきて、雨の日なんかはYouTubeでオンライン幼稚園を長々見せてしまったりする。 早く子供の遊び場や支援センターが復活してくれるといいんだけど。