つらい

息子は 2歳5ヶ月。 絶賛イヤイヤ期中。 自己主張が激しくなってきたのは良い事だがしんどい。でもやるしかない、の精神でなんとか生きている。 可愛いしおしゃべりが日に日に上手くなってきてる。 まだ片言気味だしセキセイインコみたいな感じだけど。オレンジをおねんじ、ピンク色のものを見るとピンクいって言うのがめちゃくちゃ可愛い。

いくたび変な風邪をうつされるし、コロナウィルスやらインフルエンザやらの流行で、無理して出かける事もないかと最近は支援センターや児童館に行かなかったけど、今日は久々に突撃してみた。 何回足を運んでも緊張感が消えない。 誰かに話しかけられてもガチガチになって会話が続かない。 無論仲良くならない。 いつもの事だ。 私みたいなもんがそういう場に赴くだけで本当に偉いと思う。 やりたい事は逃げずにやってみている事が偉い。尊い。 息子は人なつこくてほぼ人見知りをしないので、どうかこのまま突っ走ってほしい。

世の母親がママ友を作りたくなる理由が少しわかってきた。 自分だけで子供と向き合い続けるのがしんどいからだろう。 しかし、人付き合いが苦手な私はどちらにしてもしんどいからなー。 もう子供とか関係なく人生がしんどい。